見出し画像

勘違いであってほしい……変換予測と検索履歴に身に覚えのない文字

今日は文章を執筆していた。

文字を打ち続けることで、端末の変換予測には、当然ながら私が使った言葉が蓄積されていく。「は」と打ったら「化け狸」、「しょ」と打ったら「しょうじょうじのたぬきばやし」みたいな感じで予測変換が現れる。

ところがさっき突然、「え」の予測変換に「エロカワイイ」という文字が現れた。

私はビクッとした。

そのような単語は打ち込んでいないし、今まで検索したことも一度もないはず。予測変換といえば下ネタなど出してこないはずなのに、一体なぜ急にこんなワードが出てきたのか。私のアカウントは他の人と共有したりもしていないし、人に貸したりもしない。自分の端末以外のものでログインした、なんてこともないはず……。

それ以外にも見覚えのないワードが並んでいた気がするが、エロカワイイに衝撃を受けすぎて忘れた。「お」と入力すると、ω含む記号みたいなものが予測変換にバーッと現れた気もする。

気が動転しつつ、とりあえず「あ」「い」「う」「え」「お」などと一文字ずつ入力し、予測変換を確認してみた。
もう見覚えのない文字の羅列は現れなかった。出てくるのは入力した覚えのあるワードばかりだ。

しかし非常に不安になった私は、「予測変換 おかしい」などとあれこれ検索してみた。そして「マイアクティビティ(行動履歴)」を見られることを知り、覗いてみた。

すると、検索結果の新しい部分に「安飲み」「居心地のいいお店」などのワードが表示されているのを見た。

それらのワードを検索した覚えがない。ゾッとした。
検索内容からして使った人は普通のおじさんのような気がするし、悪意とかはさほど感じられないのがせめてもの救いだが、それでも端末乗っ取りとか、どこかの何かと繋がっていたりしたら困る。(ちなみにログインした端末を確認してみたら、この端末だけだった。)

その後、気になって数分おきにマイアクティビティを覗いたが、変化はなかった。

とりあえずGoogleアカウントのパスワードを変更しておいた。この後何事もないことを祈るしかない。


私はテキトーに文字入力をしたり、あちこち触れてしまったりなどするので誤操作は多い。今回「怪しいぞ」と思ったことは3件だけだし、それだってうっかり変なところに触れたせいで起こった可能性もある。

どうか自分のミスであってほしい。勘違いであってほしい。パスワード変更で解決していてほしい……。

また身に覚えのないアクションがずらーっと表示されたりしたらどうしようと思うと、非常にビクビクしてしまう。




意味もなくすべてが心配になってきたので、「そういえばnoteに投稿した写真の位置情報ってどうなるの!?」と思って検索してみた。

noteにアップした写真の位置情報等は自動的に削除されるらしい。良かった。



2020年間ビジターアンケート(フィッシング詐欺)に引っかかりかけたこともあります……。


・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update