見出し画像

「食べることは愛」は成立するかも!

「食べることは愛」は成立するかも!

この間、きのこから死体の分解を連想しましたが、こんなニュースを見つけました。

見つけたといっても元々知っていたというか、読んだことがあるのですが、飼い主が死ぬと、ペットは飼い主を食べることがあるそうです。
で、自然界においても、虫や菌類だけでなく、動物が死骸を食べることで分解が行われると……。そりゃそうですよね!
人間の腐敗の過程を研究する施設での実験にて、ネコは、いくつもある遺体の中から、お気に入りの遺体を見つけ、通って食べ続けたらしいです。

私は「食べる」という行為にどうも、命をいただく暗いイメージを持ってしまうのですが、有頂天家族では食がわりと明るく語られていました。

「生きているものを殺して食べる」のと、「死肉を食べる」のでは、だいぶ違うような気もしますが、ペットが飼い主を食べるのももしかしたら愛情の一種かもなぁ、なんて……。

飼い主が死んだら不安でしょうから、愛情表現どころではないかもしれませんが……。「食べる」と「愛」は真反対ではないかもしれない、そんなことを思ったのでした。


・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update