見出し画像

ふたつの意味でカフェで働きたい話

最近、WEBスクールで勉強してます。せっかく買ったのに全然活用できてなかったWindowsPCを相方にしてます。WEBデザインや動画編集、ライティングなど、クリエイティブなスキルを学んでいて、AdobeCC契約しました。

AdobeCC契約したいなー
でも、月額高いなー
明日考えよ

と、そのとき明日に先延ばしにしたら、ちょうど次の日からブラックフライデーが始まって、結構安くなりました。全力ガッツポーズ。

WEBデザインを勉強していると、吸い寄せられるようにMacbookがほしくなるのですが、今は学費も払ったし我慢してます。Apple製品値上げしたし。ぎりぎり値上げ前にiPad Proは購入していて、値上げニュースを知ったとき、全力で自分を褒めました。

スタバでMacbookひろげて仕事なのか勉強なのか、してる人たくさんみかけます。あれ、やりたいと思っていて。それっぽい感じ出して、PCとにらめっこして。憧れました。はい、形から入りたいタイプです。

なのに、数年前のわたしは結局WindowsPC買ったんです。なんでMacbookじゃないのだろう。あのとき、購入を検討していた自分には、のちにMacbookに吸い寄せられることを伝えたい、切実に。

でも、あのときは、もともと仕事でずっとWindowsPCを使っていて、使い方がわかってるからWindowsPCでいいと迷いもあまりなく決めたんですね。当時、Apple製品はiPodしか持っていなくて。

今わたしは、iPhoneもiPadも持っていて、Apple製品に心惹かれる人間になりました。人って変わるものですね。

最近、気分転換にたまにスタバとかで勉強することがあります。(電源があるって最高。)ゆくゆくは仕事もPC片手にスタバとかカフェとかで自由にできるようになりたいと思ってます。

そう、わたしは場所にとらわれずに仕事がしたくて、勉強をしてスキルを身に着けたいと考えたんです。

あとですね、以前わたしはカフェで働いてました。働いていたカフェはなくなってしまって、それで一旦カフェで働くことは離れて、またカフェで働きたいなと思っていたのですが、持病の喘息があり飲食店で働くことは難しいと感じるようになっていました。

このご時世で、咳をすることは周りの方に不安を与えることにもなるので、外出には慎重です。

でも、今勉強をしていて、カフェ店員として働くことがもし難しくても、カフェに関わる仕事はあるということに気づかされました。WEBデザインでも、動画編集でも、ライティングでも、関わり方は様々あります。

だから、勉強してそれを活かしてカフェに関わる仕事をしたいと思っています。

それに、喘息の調子がよくなって、このご時世も落ち着いたら、カフェ店員もやって、勉強していることの両方で関わる未来だってあるかもしれないし。

なんか、持病やこのご時世で悲しい気持ちになっていたけど、勉強することで光が見出せたような気がしています。

なので、タイトルの「ふたつの意味で」というのは、

  • カフェとか場所にとらわれずに働きたい

  • カフェに関わる仕事がしたい

ということでした。

フルタイムで働きながらだと、思ったより時間が取れなかったりするけど、コツコツと少しずつでも勉強を進めていきたいと思います。ときには、体調に気をつけながら、カフェでPC持ってそれっぽい感じ出して、気分転換したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?