見出し画像

10月のビール

9月までは冬はどこか遠くにいたけど、10月になるとどんどん近づいてきてる感じするよね、北海道だもの。雪虫飛ぶもね、もうダメだ、冬が来る。

画像1

アークスで売ってたので買ってみた。
IPAとピルスナー、ずいぶんデザインの傾向が違う…

画像2

と思ったら、IPAも裏側はこんなだった。

画像3

隣町のパブでテイクアウト。
ノースアイランドのブラウンエールと、鬼伝説・金鬼ペールエールのヴィックシークレットシングルver
このブラウンエールうまーーー。金鬼は言わずもがな。

そろそろ終了のはずだった期限付酒類小売業免許が年末まで延長されるとのこと。嬉しい。
もちろんカウンターに座っていただくほうがずっとおいしいんだけど、仕事帰りにぷらっと飲みに寄るってことができない隣町の住人には、気になるビールが繋がったときに車でぴゅっとテイクアウトしに行けるのはありがたいのです。

画像19

近所のセコマが今回もやっぱりフライング、10月13日発売のサッポロクラシック富良野VINTAGE2020を10月11日入手。
しばらくは、これが晩酌の主力選手です。

画像4

その翌週の週末に、バリ友Sさんが来道し、ウブドHacco会1日目昼の部。
二条市場ランチ、これ1000円てお得すぎない?
海鮮丼に焼きホタテ、カニ汁の日替わりセット。
軽めによそわれた酢飯が、我々には程よいボリューム。大食漢には足りないだろうけども。

画像5

ご飯多いと昼ビールの邪魔になるしね。
生ビールの管理もよし、お通しのイカ墨さきいかもおいしかった。
事前情報なしで、混んでるお店を避けて入った近藤昇商店というお店でした。

画像6

北大まで歩いて、北大構内を散策して、また二条市場のとこまで戻って、MOYA MOYA BASEで午後のビール。
去年の11月以来かなー。
2周年おめでとうございます。

画像7

こんなにご無沙汰してるのに、周年記念のお得な値段でいただいてしまって、なんだか申し訳ない。
忽布古丹醸造の忽布の輝き。上富良野で今年収穫された生ホップを使ったゴールデンエール。めちゃうま。

画像8

ウブドHacco会1日目夜の部は、老舗の北海道料理居酒屋で。
飲み放題のサッポロクラシックで乾杯!!
ここかなり大きいお店なのに、なんと満席。公式サイトで「GO TO使えます」ってアピールしてるからかなあ。
すっかり悪者になってるススキノにあるんだけどね。

画像9

サンマの刺身やカキフライ、北海道産の海のものもおいしかったんだけど、

画像10

私のナンバー1はこれでした。道内のどこか(忘れたw)産ドライトマトのピザ。トマトがぎゅーーーーーっと濃い味。
昔々好きだったカキグラタンがなくなってたのが少し残念だった。

画像11

2軒目、カラハナ。写真がこれしかない。
土曜のちょうど混みそうな時間だし、空いてないかもと思いつつ覗いてみたら(覗いたのはOさんだけどw)4人座れてラッキー。

画像12

その後、ノルベサの観覧車に乗ったらしい。

最近心に誓った「ビール1杯水1杯」は最初からまるっと忘れ、おかげでカラハナ途中あたりからの出来事をほとんど忘れました。
水って手に書いておくかな、飲みに出る前に、油性マジックで。

画像13

最後は狸小路のサントリーバーだったらしい。
どこにピントを合わせたいのかわからない写真。よっぱらいだもの。

画像14

ウブドHacco会 2日目
「昨日はいてた靴下がないなー」と思ったら、こんなとこにあった。すぽんと脱いで寝たんだね。
あ、でも、ちゃんと歯みがきして顔洗って、部屋備え付けのパジャマ着てたよ。

画像15

ぷらぷら歩いて昼食スープカレー。
私の好きな老舗、Sさんにもお気に召していただき嬉しい。

画像16

ぷらぷら歩いて、札駅近くのゲストハウスで迎え酒。

画像17

この日1日だけ開催の、道内ブルワリーのクラフトビールを集めたイベントです。

画像18

ちょっと寒かったけど、美深のIPA「実り」、上富良野のフレッシュホップピルスナー「忽布の潤い」、登別の超限定インペリアルセゾン「Back to the 鬼嫁」、タップリストにはない江別のフレッシュホップエール、今しか飲めない貴重な北海道産ビールをおいしくいただきました。

ウブドHacco会は3日目まで続くのですが、私はここで途中抜け帰宅へ。
今年は一緒に年越しできないけど、また会いましょう、日本でもバリ島でも。

画像20

10月19日瓶詰めの金鬼めちゃウマ。
これは「TALUSシングルver」?

画像21

ナイツ独演会「四苦八苦してカンペィが正解」
今年はLive配信で、いただきものの素敵なビールをお供に。
これすごいおいしい!
8.5度をゆるゆる飲みながらの漫才、最高です。

画像22

7月に取り寄せたY.MARKETの最後の1本。小麦は苦手なのが多いけど、これはとても好き。

画像23

10月最後の土曜日、隣町のパブの前にハロウィンのカボチャ。

画像24

サンクトガーレンのMango IPA 思った以上にマンゴ-だった。

画像25

今だけ!
FRESH HOP IPA  口に含んだとき鼻から抜ける香りがとてもよい。

画像26

満月が、とても明るくてきれいだったけど、やっぱりじょうずに撮れなかった。

楽しい10月だった。
そして毎年この時期に受けてる人間ドックの結果は、今年も「生活習慣病の心配なし」いただきました。この生活習慣でいいのですね?ありがたや。

海外にはまだ行けないから国内だけど、11月や年末年始の旅行の計画を立てるようになってから、クラフトビール取り寄せたい欲が、一時期よりずっと少なくなってる。
あの頃は、旅とかロックバンドや漫才のライブとか、あれもこれも封じ込められて、好きなものに向ける自分の気持ちが、ビール方面に集中してたんだな、きっと。ビールのことばっかり考えてたもんねw

でも11月に入って、北海道はまた感染が拡大してるって。
次はいつライブハウスでクロマニヨンズ聴けるのかな。
バリ島に行けるのはいつだろう。
それまでみんなも私もStay Healthyやでー(なぜか似非関西弁)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?