見出し画像

6月のビール

相変わらずの家飲み月間。
もう居酒屋とか行かなくてもいいような気がしてきた。ほんとかな?

画像1

この日は仕事が終わったら、とてもいい感じの青空だったので、急遽隣町までドライブしてきた。
水平線に向かって傾いていくお日さま横目に見ながら走っていって、「隣町のパブ」ことLOCO BASEでビール買って農協ストアで野菜買って、でっかい丸いお月さまに向かって走って「あー幸せだなあ」って思いながら帰ってきて。
テイクアウトしてきたビール、色の薄い方がレモンピルスナー、濃い方はペールエール。どちらも箕面ビール、間違いのないおいしさ。

画像2

LOCO BASEの、On Tapのビールが書かれてるホワイトボード撮ったら、こんなんなってた、なんでやねん。
あのでっかい丸いお月さまは、ストロベリームーンって言うらしいと、この春に首都へ転勤して行った、年下のビール友だちYツーリストさんが教えてくれた。

画像3

近所のセコマが今回もフライング。
6月9日発売のサッポロクラシック夏の爽快を6日にゲット。

画像8

サツドラにPUNK IPAが!
休肝日だけど仕方ない。

画像4

クラフトビール取り寄せ生活の真打登場、鬼伝説
柴田工場長の直筆サイン付き。

画像5

鬼のパンツIPA
こんな完璧においしいIPAが、隣町で作られてるありがたさ。
アテは邪魔。

画像6

福は内SIPL
これ飲んだYツーリストさんから「柴田さん生まれてきてくれてありがとう」とLINEが来ました。来年ビアフォレで直接伝えてください。

画像14

茨城の友人に鬼伝説送ったらこれ送ってくれた。
世界のネストビール。

画像15

マンチェスターで入ったパブにもボトルがディスプレイされてたもんね。
もうすぐ2年経つんだなあ、マンチェスター。

画像7

隣町のパブにY.MARKETのYellow Sky Pale Aleが入荷したので。
柚子の皮入りペールエール。
フルーツビールいろいろあるけど、柑橘の、特に「皮感」それ最高。
アテは、雑に調理した露地物アスパラガスと、おととし札幌にて満席で見逃した映画。

画像9

我ながらいい勘。
鬼のパンツ売ってるような気がして、天気もいいしちょこっとドライブ。

画像10

隣町の聖地。

完璧においしい鬼のパンツを飲んだ後に、金鬼ペールエール飲んだら「金鬼うまいー」てなったので、つまり鬼伝説最強。

画像11

鬼伝説の母体わかさいも本舗は、創業90周年「大福祭り(おおふくまつり)」中で、その一環の「豊浦いちごフェスタ」のケーキも買ってきた。
豊浦苺のワッフルコーンがこの日のランチ兼3時のオヤツ。ふふふふふ。

画像12

調子に乗って次の週末も、今度は近所のわかさいもで購入した、豊浦苺のボンブショートでランチ兼3時のオヤツ。だって「豊浦いちごフェスタ」6月28日で終わっちゃうし。

ストロベリームーンで始まった6月は、こうして、いちごケーキで幕引きとなったのです。
2020年半分終わった。
後半は、どんなビールが飲めるのかな。

あ。

ビールでもいちごでもないけど

画像13

リアムさん、アルバム3枚連続全英1位おめでとう。
こんなに真っすぐな笑顔に、少し驚いた。
よかったなあ、ほんと、よかった。
秋に公開が伸びた映画As It Wasも楽しみだー。

でも実は私、6月24日に日本版が発売になったのに、そのアルバムをまだ入手できてない。
なぜって話すと長くなるのであれだけど、とりあえず発売前の予約をAmazonでするのはもうやめようと思う。
今は、それキャンセルして別のとこで発注しなおしたのが届くのを、待ってるとこ。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?