見出し画像

3月のビール

休日に隣町のパブへ行くこともなく(こんなときに、公共交通機関に乗って乗り換え駅で30分ほど過ごし、また公共機関に乗って行くってのがちょっとね)今月は家飲みにいそしんでました。

画像1

家飲みの基本はサッポロクラシック。北海道人だもの。

画像2

でも今月は、外に遊びに行かない代わりにとか言って、ちょっと贅沢してクラフトビールを結構買ってた。

画像3

とは言っても田舎町。ボトルショップなどあろうはずもなく、スーパーマーケットやコンビニで買えるの限定だけど。
これジャケ買い。濃い味エール。水飲みたくなる。

画像4

普通にIPA スーパーで買える中では好き。

画像5

これは確かあんまり好みじゃなかったやつ?と思いつつ買ってみたら、やっぱり好みじゃなかった。

画像6

ジャケ買いANCHORその2 私はさっきのLIBERTY ALEのほうが好き。

画像7

めっちゃ久しぶりにインドの青鬼。あれー?こんな味だっけ?私の好みが変わったのかな。

画像8

よなよなエールは安定の味。

画像9

野菜買い出しに道の駅あぷたに行ったら、登別鬼伝説の金鬼ペールエール、製造日の違うのが並んでたので飲み比べ。

画像10

2月製造のほうは私の好みド真ん中シトラスばっちりIPA系、1月製造のは飲み心地が少し柔らかでシトラスの向こうにかすかに松?
金鬼は、樽と同様、ホップ違いの色んなVerを瓶詰してるとのことで、こんな遊びもできるのです。
でも私バカ舌なので「ふんふん個人の感想ね」って、生暖かく見守ってw

画像11

もちろんクラフトビールとクラシック以外のも。これ私にはどのへんがエクストラなのかわからず。

画像12

そうそう、めずらしく新ジャンルってのも買ってみた。これもジャケ買い。だって、この思いっきりTHE SAPPORO!なデザイン、味に自信なきゃできないよねって思って。
で、飲んでみたら結構いける。暑いときにパリッと冷やしたジョッキで飲んだりするのにぴったりかも。

画像13

ならこっちもと買ってみた限定醸造。私の好みの味ではなかった。残念。

画像14

1回だけ居酒屋行った。3人で送別会。こんなしょうもない写真しか撮っておらず。

画像15

ビール話じゃないけど、このドラマ全42話観た。私が長いドラマを観るなんて、ほんと珍しい。しかも韓国ドラマ。
むかしむかし、ひとに付き合って冬ソナのどこかの1話を観て、韓国ドラマアレルギーを発症してしまい、それ以来敬遠してたんだけど、前川健一さん(むかし著書を買い集めたものです)がブログで大傑作ドラマって言ってたので、それならばと。
めちゃくちゃおもしろかった。

ドラマもスケートも好きなバンドも、PC前でビール飲みながら観ることができて、雨や雪が降っても風が強くても安心して屋根の下で過ごせる、そのありがたさを忘れずに、もうしばらく、休日はなるべく引きこもり生活を続けようかな。週末だからといって引きこもることのできない、様々な職業の方々に感謝しつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?