見出し画像

9月のビール

9月のビール書かないうちにもう10月19日になっちゃった。
時の流れははやいねえ。

画像1

9月最初の週末は、小バリ友会@札幌でした。
道外から客人が来たら、やっぱり飲んでもらいたいサッポロクラシック生。0次会です。

画像2

これこのお店の売り、まぐろヤン衆切り。デカさを示すため一味置いて見たり指さしたりしたけど、どうもうまいこと表現できず。ほんとデカいから。味は普通。

画像3

1次会は7か月ぶりのカラハナ。(ていうか札幌が7か月ぶり)
ここで合流のOさん(札幌市民)は連日のカラハナだって。うらやましい。

画像4

ミシガンのIPA→チェコのラガー→ミシガンのIPAいただきました。

画像5

画像6

アテは世界一のミートソース(by Yツーリストさん)と豚ビール煮。
カラハナ最高。

画像7

2次会、Oさんの引率でパーフェクトクラシックで〆
また会いましょう。日本でもバリ島でも。

画像8

隣町のパブLOCO BASEノースアイランドの限定が繋がったとのことで、なくならないうちに仕事の後に、ぴゅっと車でテイクアウト。

画像9

PINK PARASOL I.P.A
めちゃグレープフルーツめちゃ好み。

画像10

近所のスーパーで「上信越フェア」みたいのやってて、これ売ってた。
さわやかセッションIPA

画像11

画像12

7月に取り寄せたY.MARKET
ラスト2本のうちの1本 MORGENROT IPA
どっしりIPA、秋っぽいと思った。

画像13

ドン・キホーテで160円くらいで売ってたレーベンブロイ。ヒューガルデンも同じ値段だった。安いねー。

画像14

プレモルは好みじゃない味のが多いんだけど、これは好きな味だった。
たぶんプレモル、ほんのりバナナ香がするのが多いんじゃないかなー。(バナナ香が苦手)

画像16

4連休初日、残業ウィークの疲れを、おいしいビールで吹き飛ばすために隣町のパブへ。
1杯目は鬼伝説の定番ピルスナー。やっぱりピルスナーだよねって、最近またそう思う。

画像17

2杯目はサンクトガーレンの湘南ゴールド。やっぱりショナゴはおいしい。
店主さんと「《ショナゴはじめました》が、ついこないだだったような気がする」「はやいですねえ」「今年は特にはやく感じるような」などと話す。
こういうときの「はやい」は漢字で書くと「速い」だろうが、この字になんだか違和感を感じる。私だけ?(って言ってた芸人誰だっけ?)
今年最後のショナゴかな。

画像18

3杯目、鬼伝説の限定 NEW鬼花火IPA
濃厚にごりまくりNE IPA 味濃いのにくどくない、甘いけど甘すぎるとは感じない、ハッピーホッピー鬼伝説。

画像19

この日の家飲みは、安平町夢民舎のカチョカバロに、はるばるバリ島からやってきたBonCabe海老風味を添えて。
濃い味のアテと濃い味のビール。秋っぽい。

画像19

家飲みといえば瓶の金鬼。

画像20

基本はサッポロクラシックです。

画像21

月末、遅い夏季休暇取って、ビール飲みに行ってきた。
充実の3泊4日でした。

ビールの話じゃないけど。

クロマニヨンズが9月23日にライブアルバムを出すって知ったとき、ライブアルバムは6年半ぶりとはいえ去年はライブDVDも出たし、そんなに特別なことじゃないけど、もしかしたら、途中で中止になったツアーや、いつもどおりには制作できてないだろう今年の新アルバムの埋め合わせの意味もあるのかなと思った。
そして、そのライブアルバムの発売前日に、今年も新しいアルバムをリリースするって情報が出た。
ああ、クロマニヨンズのこの安定感。
無観客Liveとか公式チャンネルでの限定配信みたいな特別なことは何もなく、ただ、いつもの年と同じように、シングルを1枚出して、その後にアルバムを1枚。ライブアルバムは、新アルバムを出せない埋め合わせなんかじゃなかったね。
世界がどんなに変わっても、クロマニヨンズは何1つ変わらずずっとそこにいるんだろうなあ、そんな風にさえ思えてきてる。

次のライブツアーが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?