見出し画像

【ありがたきご縁】 カウンセリングの第一人者 諸富祥彦明治大学教授のYouTubeに出演

始まりは2022年の1月3日

2022年のやりたいことリストとして、僕の人生観に大きな影響を与えてくれた数々の本(『生きづらい時代の幸福論』『あなたがこの世に生まれてきた理由』)の著者の諸富祥彦明治大学教授のカウンセリングセッションを受けることを挙げていました。

そして、1月3日に勇気を出してカウンセリングの依頼のメッセージをお送りしました。諸富先生のオンラインワークショップやセミナーに参加したことがありましたが、諸富先生は遥か彼方の存在の方。200冊以上の著作がある諸富先生はご多忙を極めているので、年内に実現したら嬉しいと思っていました。

しかし、驚いたことにその日のうちにご返信をいただき、翌日の4日にセッションをしていただけることになりました。この展開のスピードに驚きました。

さらなる驚きの展開

そして第1回のオンラインセッション終了時に、諸富先生のYouTubeに出演しませんかというご依頼をいただきました。このご依頼にはさらに驚きました。

諸富先生のYouTubeチャンネルは心理学やカウンセリングに関わる人たちや専門家が出演されていて、その分野の素人である僕が出演することは夢にも思っていませんでした。

しかし、諸富先生が僕に何かを感じてくださったことが嬉しくて、そしてその動画を通して誰かのお役に立てるかもしれない可能性を感じ、喜んでお受けしたのです。

動画が2月1日に誕生

そして誕生したのがこちらの動画です。展開のスピードにさらに驚いていました。タイトルは諸富先生がつけてくださったのでびっくりのタイトルとなっています。

30分ほどの動画ですが、傾聴の達人である諸富先生の素晴らしい傾聴力を感じることもできる動画となっており、おかげさまで1,200 再生となっています。

この動画がどなたかのお役に少しでも立ちますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

🌈 ほんの少しでもお役に立てたなら「❤️スキ」を押していただけると最高に嬉しいです。
🌈 ピンときたらぜひフォローもお願いします。
🌈『人生でめぐり会う人、すべてに深いご縁がある』
🌈 noteを通してのご縁に深く感謝いたします。

⬇︎ 僕の自己紹介はこちらです ⬇︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?