見出し画像

わたしの note の楽しみ方 🔰

こんにちは☺︎

2投稿目は、わたしのnoteの
取扱説明書みたいなものです✏︎

これから先アップするnoteの
スタンスとして、

agree to disagree

の精神でお楽しみください☺︎

これは、わたしが入っている
オンラインコミュニティの中で
知った言葉なのですが、

意見が食い違うことを前提とし、議論する
という意味のようです。

「意見」と「人格」は別物。

意見が違うからといって
その人の人格を否定してはいけない。

そんな感じで、わたしのnoteでも
例えば何かのトピックについて
意見がすごく合うかもしれませんし
真逆の意見のときもあるかもしれません。

血のつながった家族の中でも、
永遠を誓い合った夫婦であっても、
すべてのトピックの意見が丸々一致
ということは珍しいと思います。

なので、
わたしの人格とは別物として
ひとつの考え方、意見として
「へぇ、こういう考えもあるんだぁ」
くらいの軽い気持ちでお楽しみください☺︎


わたしは何かについて調べるとき
賛成派の方の本やSNS
反対派の方の本やSNS
両方をみるようにしています。

その上で、
「わたしはこっちだな」
と決めるようにしています。

あと、年齢やステージによって
考えが真逆に変化していったりもします。

大事なのは「今」ですね。

「今」のわたしが思っていること
感じていること、などなど
記録としてこのnoteに書き記せたらな
と思っています☺︎

よろしくお願いします😌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?