見出し画像

世が世なら火あぶり?

 

旅先の宮古島で日曜日に

聖公会という教派の教会の

礼拝に参加しました。

 

(私はどの宗教の中にも真実が

あると思い、全て敬っています。)

 

教会の礼拝と言うと

牧師さんは特別な式服を着て

祭壇の上に立ち、決まった儀式が

行われるのが普通です。

 

でも宮古島のその教会ではまず、

牧師さんが柔らかい水色の綺麗な

かりゆしを着ておられました。

 

礼拝が始まるとピアノに合わせて

牧師さんがじゃじゃじゃーんと

ドラムをたたき、みんなで立って

賛美歌を歌うスタイル。

 

お祈りの後は全員が握手しながら

挨拶を交わしあいます。

 

旅行者である私もすっかり仲間

として迎え入れていただき、

なんてアットホームなんだろうと

嬉しくなりました。

 

そこで出会った方々はどの人も

びっくりするような人生の中で

神さまに出会った方ばかり。

 

夫のアルコール依存とDV、借金、

鬱病、被害妄想、心身症など

これでもかというくらいの苦境に

あった方々が、教会に通い

祈るうちに、それらが全て

噓のように改善していったお話を

10人位からお聞きしました。

 

中には、死んでしまった旦那さん

が牧師さんに祈っていただいたら

生き返ったという体験をした方も

おられました。

 

「こんな話をすると“怪しい”って

思われるから礼拝では言わないん

だけど」と牧師さん。

 

「信じますよ!」

と私は強く請け合いました。

 

「神さまが働く時は、一瞬にして

癒しが起こることは、私も何度も

体験しているんです。」

 

目が合いにくかった牧師さんと

ばっちり目が合うようになって

いました。



 

だけど一番驚いたのは

宮古島の人達の心の自由さでした。

 

牧師夫人が、他の宗教へ向かう

動きを「悪魔がそうさせている」と

呼んでいたことに対して、私が

 

「私は他の宗教を信じる人を

悪魔って言わないです。

 

だって他の宗教の人を悪魔って

言ったら、相手はクリスチャンを

悪魔だって思いますもん。

 

どんな宗教だって、表面上は違う

けど、一番奥底で求めているのは

同じことだと思いませんか?

 

誰だって愛や平和や正義を

求めてますよね?

 

誰にだって神性とか仏性とかいう

聖なるものが宿っているし。

 

違いに注目するんじゃなくて

共通する点に注目したら、

敵対する立場の人たちも

繋がっていくことができると

思うんです。」

 

こんなこと教会で言っちゃったら

昔なら確実に火あぶり!

 

今だってかなりの緊張状態を

招きます。

 

「ヨガやってます」

と言うだけでクリスチャンから

異端視されたこともあるくらい。

 

だけど言っちゃった!

 

ところが宮古島のみんなは

それをとがめるどころか

「共通点を探すかぁ~」

「なるほど~」

と頷いてくれる。

 

牧師さんも

「そういえば神道の中では

三つ大事な神様がおられて

キリスト教の三位一体と同じだ

ってこの間思いましたよ。」と。

 

「そうなんですか?

インドの神様もシヴァ神と

ビシュヌ神とブラフマー神で

三位一体なんです!」

 

三位一体というのは、父なる神と

子なる神と聖霊の三つが一体だ

というキリスト教の中心的な教え

なんですが…

 

まさか教会でこんなふうに

共通点を見出せるなんて

思いもしませんでした。

 

牧師夫人にいたっては、私が

ベジタリアンで食事に困っている

のを知って

「教会のキッチンを自由に使って

いいのよ!お米も食べてね。」

とキッチンを案内してくれました。

 

一般に自分以外の信仰を認める

のは、特に難しいことですが

それを自然に超えてくる宮古島の

人達に心打たれた日曜日でした。

 

世界のあちこちで、立場の違いを

超えて繋がり合うことを

争いがやむことを

これからも目指していきます。

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

工藤まみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
工藤まみトリニティカウンセリングオフィス
〒107-0062 東京都港区南青山 2-2 5F
TEL:080-2041-6518
Mail: mamikudou.trinity@gmail.com


★7つの光線で人生を変える
無料メールセミナー
https://bit.ly/49hW3yD

★無料瞑想体験会 
工藤まみが瞑想についてお伝えし、ご一緒に瞑想します。
ご希望の日程をお知らせください。
https://bit.ly/3Pr2Oq6

★SO-HAM瞑想無料動画
生活の中でたった1分間でも行えて、
本来の喜びに満ちた自分に戻れる瞑想です。
https://bit.ly/3ZHZjNS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?