見出し画像

年子育児中の32歳主婦がエンジニアを目指す日記24 MVCの理解

こんにちは、まみこです。
まだ5月だというのに暑いですね!早くも熱中症が心配です。

さて、前回ログイン機能を完成して褒められ、やった〜〜〜というところで日記を終えていましたが、私のハッピーな時間はたったの5分程で終了することになります…(え)

【 ログイン機能のフィードバックにて 】
師匠 『ログイン機能早かったね〜!』
まみこ『引きこもりだったので頑張りました〜♪(←得意気)』
師匠 『ちょっと今MVC(Model-View-Controller)でサンプルコード書いてみたんだけど…』
まみこ『はい?』
師匠 『今から解説するね〜』

キラキラ眩しいコードの登場〜

なんと、MVCの概念で役割ごとに綺麗にリファクタリングされたお手本コードを師匠が用意してくれました!

すごい!!!全然わからない!!!笑
(まみこの心の声です(^◇^;))

MVCについて初めて聞く方はぜひググってみてくださいね☆お手本コードを見た時は正直本当に感動しました!と同時に、解説を聞けば聞くほど、
これ…今の私のスキルじゃ厳しいぞ…と感じました。
それでも今まで通り一つづつ着実にやればできると思って、作業に取り掛かります!

まずは、教わった部分の修正に着手。
・パスワードを暗号化すること
・パスワードカラムの属性をBINARYにして大文字小文字の区別をつけることなど学びました。

次にお手本コードを見ながらリファクタリング。これが本当に沼でした。
一つづつ着実に作業したいのに、1箇所直すためにはコードの複数の箇所を確認する必要があって、それを目で追っているうちに他のわからないコードで混乱し、振出しに戻る…。仕事から帰って家事育児もしていると、平日の学習時間はせいぜい30分〜1時間が限界。お手本コードを読んでは調べ、少し修正しては、混乱して振り出しに戻り…そんな日々が続きました。

ログイン機能が完成した途端、こんな情報爆弾豪速球を返してくるなんて…

師匠はやっぱり鬼だ…(;ω;)

ただ、自分でも前々からわかっていたんです…この日が来ることを。
2ヶ月前のキックオフで師匠は「MVC」というキーワードをチラつかせ、
数週間ほど前から師匠がOOPについて何やらツイートをし始め、
3周目ではLaravel(フレームワーク)をやると最初から決まっていた。
今MVCをきちんと理解することで、後にフレームワークを使いこなすことに繋がる。これができれば、将来的により効率のいいシステム開発にも繋がっていく。

つまり、ここ(MVC)は避けては通れない!

ちょうど体調不良で、学習が思うように進まない時もありましたが、不思議とモチベーションが下がるわけではなく、早く元気になってコード書きたいとずっと思っていました。
目標だけでなく、なぜ何のためにという目的をもつって大切ですね!

長くなったので、MVCの奮闘記録は次回に続きます!
最後まで読んでくださりありがとうございました。
では、また遊びに来てくださいね♪