見出し画像

年子育児中の32歳主婦がエンジニアを目指す日記21 WishList完成!

こんにちは、まみこです。
先日、夫のTシャツを買いに出かけたはずが、車に一目惚れして衝動買いしました。納車が楽しみで仕方ありません♪

さて、苦戦しながらも編集機能の修正が終わり、すっかり自信と元気を取り戻して、次は後回しにしていた完了ボタンの作成に取り掛かります。

完了ボタンは完了したWishをDBからは削除せずに非表示にするボタンです。(まだ読んでない方はこちらからどうぞ☆

編集機能を作る前は、どうやって完了機能を作るかイメージがわかなかったのですが、編集機能ができたことで、完了ボタンを作るのが簡単に思えてきました。ひとまず、処理の流れをエディタにコメントし、コメントの流れに沿って一つ一つコードに起こしてあっという間に完成しました!

「す、す、すごい!思い描いた機能がサクッと作れた〜〜〜(^○^)嬉」

今までできなかったことが、スッとできて、しかも簡単に思えるなんて…。
Wish Listの1周目、残るは削除機能!ここまできたら本当に簡単と思いきや、削除ボタンの位置が悪く、少し苦戦しながら何とか完成しました〜!

どのページにどんなボタンを配置するかって大事だなと感じました。

一つ迷ったのは、今回JavaScriptを使わずPHP でコードを書いているので、アラート画面をどうするか…。これは師匠に質問して、PHPで確認画面を作る方針で解決。チャレンジ開始からおよそ1ヶ月半、無事にとりあえず動くWish Listが完成しました!自分で一から作ったシステムは我が子のように可愛くて、完成した晩はニヤニヤしながら、Wish Listを眺めていました笑

定例では師匠からお褒めの言葉をいただきつつ、2周目に向けて何点か教わりました。

・== と ===
「曖昧な比較」と「厳格な比較
」について
実例を見せてもらうと曖昧の比較って本当に曖昧だと驚愕しました。

・emptyについて
「例えばemptyを使ったこのコードのbool型はどうなると思う?」という質問が難しすぎました…。
(※詳しく知りたい方はphp公式マニュアルに実例が載ってます!)
0か1の世界で、このemptyの概念を理解しておくことって大事だなと感じました。(まだ理解度40%くらいですが…泣)

・カラム名や変数名の付け方の提案
動詞だとメソッドっぽい印象になるので、変数名やカラム名は名詞か形容詞にしてみては?という提案でした。Twitterでも「名前の付け方大事」ってよく聞いていましたが、名詞とか動詞とかあまり気にしてなかったので修正し、2周目ではその辺もこだわっていこうと思います。

次回、WishList2周目の作成に突入〜!
気分転換にまた遊びにきてくださいね♪