見出し画像

年子育児中の32歳主婦がエンジニアを目指す日記17 編集画面作成

こんにちは、まみこです!
最近、お魚をつまみに日本酒を呑むのにハマっています。

今作成中のWEBシステム「Wish List」ですが
☑︎新規作成
☑︎一覧表示
☑︎詳細画面
までできて残るは「編集機能」「完了ボタン」「削除機能」になりました。
折り返し地点にいると思うとやる気が出ます!!

さて、編集機能を作る上で私が考えたタスクは以下になります。

1、HTMLで簡単に画面を作る
2、編集画面を開くと内容が取得できている状態
3、変更ボタンの作成(DBを更新する)

少し余談ですが、このタスクの細分化は、Webシステムを考案してねと言われた時に自分なりに考えました。WEBシステムを考えるのも、それをタスクにばらすのも初めてですが、「間違っててもいいからやってみる」という気持ちで作りました。そもそも初めてやることなんだから、わからなくて当然ですよね。タスクの細分化は結構難しかったですが、最初にこれをしておくことで、後々システムを開発する道標になって本当に助けられました。

本題に入ると、編集機能では大きく「内容を取得する」「データベースを更新する」という2つのタスクがあります。

内容の取得は、今まで全然イメージが持てていなかったのですが、詳細画面を作ったことで、処理が似ているので出来そうと感じました。

自分の書いた詳細画面のコードから使えそうなコードを引っ張ってきて編集しては、ブラウザで確認。エラーを読んでは修正し、あれよあれよと完成しました!

アレ。。。日記がつまらない?

すみません、自分でもびっくりするほどスムーズに出来たんです(笑)

作業した日は必ずコードをGitHubにプッシュしてSlackで報告するんですがこの日の報告では「1時間くらいでサクサク進んで感動しました!」と。
ふとその報告の日付を見ると3月20日。キックオフからちょうど1ヶ月でした。あぁ、この1ヶ月で成長したなぁと実感。

この1ヶ月忙しくて作業できない日はあったものの、プログラミングのことを考えない日は1日もありませんでした。

継続は力なりの言葉の重みを感じました。ただ、「継続できたのは自分一人の力ではない」ということを肝に銘じて、感謝の気持ちを忘れずこのまま突っ走っていこうと思います(^○^)

次回はみなさんお待ちかねのDB更新に苦戦する記録です♪
今日は令和4年4月4日で幸せの日!皆さんに幸福な1日になりますように♪
でままた遊びにきてくださいね♪