見出し画像

年子育児中の32歳主婦がエンジニアを目指す日記15 有料エディター

こんにちは、まみこです。
そろそろお花見シーズンですね〜♪

最近は毎週日曜の10時から定例でZOOMをしてもらってますが、ここでは師匠に質問をしたり、理解度チェックをしてもらったり、新しいことを教えてもらったりしています♪ 重複するコードも多くなって、そろそろファイル分けた方がいいかと相談した所、MVC(Model-View-Controller)という概念を教わりました。キックオフ時にもMVCの名前だけは聞いていて、記事を読み漁ったのですが、師匠の解説を聞くと理解がぐんと深まりました。事前に情報収集をした上で教えてもらうと、学び得るものが大きいなと感じます。

Wishリスト作成の1周目でまずは動くシステムを作り、リファクタリングは2周目でやろうということだったのですが、可能な範囲で挑戦することになりました。そこで挑戦するにあたり?そろそろ有料エディター「PhpStorm」を使ってみないかと提案がありました。

実はチャレンジ前からエディタ代も負担するからPhp Stormを使ってみないかとの提案があったのですが、一旦お断りしていました。理由は一気に新しいことをするとパンクしそうだったからです笑

でも、すでにここに到達するまでRedMine、Git、GitHubの操作、zoomの操作など色々教えて頂き、新しいことへの挑戦に抵抗がなくなっていたので、有料エディタに挑戦することにしました!

師匠に使い方を見せてもらう時点ですでに、英単語スペルミスを発見(笑)有料エディターは上級者が使うイメージでしたが、こんなことまでエディターが指摘してくれるなら初心者こそ使うべきなのでは?とイメージが変わりました。

余談ですが、エディター代の負担はお気持ちだけでお断りするつもりです。理由は2つあって、ただでさえ無償サポートしてもらっている上、ベストな環境で学ばせてもらっていることに感謝しているからです。もう一つは、身銭を切ることにも価値があると思っているからです。これは必要以上にお金をかけるという意味ではありません。月額約1000円払うからには学習効率上げて元取ろう的な感じです(笑)私のパートの時給換算で、エラーと戦う時間を1時間減らすことができれば元は取れそうですし、限られた時間で学習効率を上げていけば、目標にも近づくことができそうだと思っています。

まだまだ設定したい箇所がいっぱいあって、使いこなしたらもっと便利そうな機能があるので楽しみです☆

今回のように提案や新しいことを教えてもらったら、その日中に必ず実行することを徹底しています。だって忘れるから(笑)

せっかくのチャレンジなので、こうやって常に脳内ギリギリの状態で駆け抜けていこうと思います!では皆さん今日も頑張っていきましょう〜〜☆
では、また遊びに来てくださいね♪