見出し画像

近況報告と最近思うこと

こんにちは、まみこです。
日記を書くのがとても久しぶりに感じます!

さて、今32歳未経験からエンジニア転職を目指して、師匠(@tarotyjp)の元でチャレンジを続けていますが、最近いろいろなことがありました。忘却録として近況と今思うことを書き残したいと思います。

まず学習の方はほぼ停滞しています!(⌒-⌒; )

その理由は体調不良です。深夜に喉の渇きととてつもない気分の悪さで目が覚め、嘔吐下痢、そのまま朝まで眠れないまま仕事にいく日が続いていました。さすがに命の危険を感じて何件か病院に行くも、食中毒?熱中症?嘔吐下痢だとか色々言われ、最終的には「疲れてるんじゃないか」みたいな結末になり…。

私が自分に厳しいのかもしれませんが、体調不良を言い訳にしてるのが情けなく、別に勝負してる訳ではないけど周囲からどんどん置いていかれる気がして毎日悔しくてたまりませんでした。

ここまできたら、このチャレンジもエンジニア転職も挫折するのも一つの選択肢だなと思いました。もし転職を諦めたとしても…趣味で競技プログラミングとかはやってみたいな…なんて考える日もありました。

そんな日が続き、先日ようやく原因が判明したのですが、なんと謎の体調不良は

小麦アレルギーが原因だったんです!!!

この2ヶ月間の苦しみが全て小麦アレルギーのせいだったなんて...。元々小麦アレルギー持ちですが、皮膚と呼吸器症状がメインだったので、嘔吐=アレルギーというのに全く気づきませんでした。倒れ込むように寝落ちするのも、強い倦怠感も、アレルギー疾患が関係しているようでした。なにはともあれ命に別状なくてよかったです!!!

現在は抗アレルギー薬と食事制限中で元気復活しました〜〜〜(^^)☆

今回の一件で学習目標も就活予定も大幅な遅れが出ていますが、大切な気づきもありました。それはプログラミングを継続したいと思っていること。今までのモチベダウンとは明らかな違いで、確実に成長しているんだなと実感できたことです。目標はエンジニア転職ですが、私がエンジニアを目指す本当の目的は「自他ともに暮らしをもっと豊かにしたい」という強い想いから来ているのかもしれません。

自分自身がたくさんたくさん苦労してきたから。
そしてその度にたくさんの人と便利なモノに助けられたから。

Time is moneyなんて言葉もあるけど、時間はお金以上の価値があります。
時間の塊はその人の人生そのもの。

将来自分が開発に関わったシステムで、それを使う人の業務効率が改善し、捻出できた時間でさらに業績向上のためのアクションに充て、給与は上がり労働時間は減らすことができる。

そんな風に社会全体にライフワークバランスを保てる基盤を提供できたらいいなって考えています。

「想いは手法の上流にあり
しかしながら手法なき想いは無力である」

今はまだ無力なのでこんなこと言っても綺麗事でしかないけど、実現できるだけのスキルを身につけて有言実行していきたいと思います(^^)

今回はふんわりした近況報告と私がエンジニアを目指す想いも綴ってみました。では、また気分転換に遊びにきてくださいね♪