年子育児中の32歳主婦がエンジニアを目指す日記18 DB更新

こんにちは、まみこです。

今回はWishListの編集機能のうち「内容を編集しデータベースの更新」をする作業の記録です。

更新だからUPDATE使えばいいんだよな!簡単簡単〜♪と完全に調子に乗っていた私。ここから沼にハマります…。
以下しばらく私の一人脳内会議です。

ん…?
edit.phpのフォルダには編集内容を取得する為にGETでidを受け取っている。
でも更新する為にはPOSTでidを渡したいんだけど…。
あれ…でもそんなことしたらidが混ざってどっちのidか区別できなくなるぞ?
idの番号は一緒だからいいのか?
いやいやいや、そういうことじゃないだろ?
だってその後の処理が違うんだから。

___

これ…冷静に考えたら条件分岐なんですが、じゃぁその条件式にはなんて書けばいいの?とか、とにかく混乱したんです。条件式に日本語でメモを残してみたりするも中々しっくりこず…

師匠への報告の際「DB更新に苦戦する予感です!」と伝えると、返信あり。

『更新もスムーズに行けるかなー?とニヤニヤしながら進捗見守ってますね。』

師匠の必殺技「見守る」きた…。
(まみこ120のダメージ(つД`))

私の日記を最初から見てる方はよくご存知かと思いますが、師匠が見守ると言った時は必ず何かあるんですよ…。きっとここ詰まるだろうなと足元を見られているのを感じながら、また検索魔になる日々に突入…。
issetかなぁ?
条件分岐で==とか?
この$_SERVERってやつかなぁ?
公式文書見たけど使い方がよくわからん…。
そもそもファイル毎に分けるのが正解なのかも…?

悩んだ挙句、編集を表示する処理はGETでidを取得しedit.phpで実行。
DBを更新する処理はedit-done.phpという新しいファイルで実行することにしました。

本当に恥ずかしながら、ファイルを作る=画面も作るみたいに考えてしまってHTMLを書いたので仕様にない画面まで作ってしまい…。自分で作っておきながら師匠に「仕様にない画面を作りました」と相談…。
これは後に自分で気づいて削除しindex.phpに戻す処理で解決したのですが、自分で画面を表示する処理を書いておいて仕様にない画面できましたって酷すぎません?笑

そんなこんなで一応きちんと動くWish編集機能は出来ました。

次回、理解度チェックで撃沈します!
人の不幸は蜜の味っていうけど、本当かな…?

この日記は恥もプライドも全て捨ててありのままの姿を書いています。
初学者の皆さん一緒に頑張っていけたら嬉しいです!

では、また遊びに来てくださいね♪