見出し画像

【ロンドン発】週刊ブログ(9月4日~9月10日):今週もいろいろありました&いろいろ聞きました。



9月4日:They Might Be Giants のロンドン公演が延期になってしまった(泣)。

「健康上の理由」って書いてあるけど、心配。

コロナが落ち着いても、今年は天候や身体の不調などで、延期/キャンセルになったイベント多かった。好きなミュージシャン達ももう、いい感じで年をとってきているので、こういうとこが多くなるのは仕方ないのかなあ。

9月5日:ちょっと奥さん!納豆が515円!

もはや贅沢品だよ、納豆。



9月6日:久々にハイストリート・ケンジントンへ。ジャパンハウスで、エキシビションやってたので、覗いてみた。


これを2枚ずつ買ったんだけど、もっとポストカードの種類を増やして欲しかった。


9月7日
:エズラ・コレクティヴのセカンド『Where I’m Meant To Be』が Mercury Prize 2023 の年間最優秀アルバム賞を受賞!ジャズ・アルバムとして初の受賞という快挙を成し遂げた。大本命だったので嬉しい!

受賞スピーチもよかったが、その後のインタビューも最高だったので要約。

マーキュリー受賞後のBBCのインタビューで、Femiは、お父さんがFela KutiのCDを車でよくかけていて、幼少の頃から彼の音楽に親しみ、恋に落ちたとしたうえで、Fela KutiにはできないことをEzraがやる、と。それは、Fela Kutiは、(ロンドン北部)のエンフィールドの出身ではないから、自分はエンフィールド出身という特権を持っている、と。

で、そのエンフィールドはどんなところかというと...、

「エンフィールド・リテイラー・パークにある24時間営業のマクドナルドは、クラブみたいで、ヴァイヴがあるんだ。午前3、4時に皆で行こうぜってなる。なぜならその向かいにはクリスピー・クリームがあるから。ここの伝説的クリスピー・クリームはイギリス第一号店なんだ。A10 沿いの北ロンドンベッドロック(根底)だ。すべてはこのクリスピー・クリームから始まる。赤いネオンがついているときは、ドーナツが1個タダでもらえる。なんでここが世界遺産に登録されないのか不思議だよ。僕はエッフェル塔も自由の女神も見たけど、ここに勝るところはない」。メンバーが後ろでめっちゃウケてる。ありきたりのコメントではなく、本当にエズラがエンフィールドを誇りに思っているのが伝わってとても良い。

ジェイミー・カラムもお祝いのコメントを。

「エズラ・コレクティブにとってだけでなく、ブリティッシュ・ジャズにとっても、最高の瞬間だった」。


9月8日:カムデン・ハイストリートのウォーク・オブ・フェイム、今日はキンクスだったのね。

レイ・デイヴィスは出席できなかったけど、雨の日にここで102番の最終バスを待っていたエピソードを。ローカルだな。

ラフトレのお兄さんジャックと話した後(上のインスタ参照)、こんなポストが。全体的に発送が遅れているらしい。だからジャック、あんなにスムースだった?誰も受け取っていなかったのかも?


ラグビー・ワールドカップが始まりました!初戦は大本命フランスvs強豪ニュージー・ランド。

推しのデュポン❤の活躍で、フランス快勝!前半のシーソー・ゲームではハラハラ。少し盛り上がりに欠ける試合ではあったけど、開催国フランスまず1勝ということで、良いスタート!しかしながら、すべてのペナルティ&コンヴァージョンを決めた、ラモスすごい!


9月9日
:着るモダンアート、アンダーウェアブランド「VELAROF TOKYO」が肌と地球に優しいテンセル™を使⽤した New コレクションを発表しました。

新パターン< Eight Waves>、<Energetic Sun>、<Love Paisley>

大阪でPOP UP  開催中。9 ⽉19 ⽇(⽕) まで、阪急メンズ⼤阪 B1F 紳⼠肌着・靴下売り場にて。


9月10日:日本大勝!


(今週おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?