見出し画像

アートを描いたあとからも感じる効果とは!?

ヒーリングアート講座受講中の
千波さんの作品をご紹介します。
 
 
まず講座のはじまり、
記念すべき1枚目は
「はじまるアート」からのスタート!
 

ヒーリングアートでは基本のアートとして
おなじみなんですが
実は奥が深くて、
二度と同じ作品は描けないのです。
(どのアートでもきっとそうだと思いますが♪)
 
  
その日、その時の自分の状態が
意識せずとも作品の中に自然に表れてしまうので
 
アートを描きながらや
描いたアートをあとから眺めながら
 
自分自身でもいろいろと
気づくことが多い作品でもあります。
 
 
そうやって、
アートをとおして
 
自分の内面と対話したり、深めていけるのが
ヒーリングアートやパステルアートの
醍醐味だなと感じています^^
 
 
 
ここで、受講生の千波さんの
ご感想をシェアさせていただきます♪
 



【1枚目の「はじまるアート」を描いてみて感じたこと】
 
はじまるアートでは
『これから始まるヒーリングアートセラピー®
インストラクターへの第一歩なんだ。頑張ろう。』
との気持ちが出ているアートになりました。
 
  
体験会で作ったステンシルも使えて、
描き方の幅が広がりました。
 
 
はじまるアートの意味を教えて戴き、
〇〇など、納得感がありました。
 

・母娘が向き合って話している
・片手を繫いでいる
・お互いに理解をして握手をしている
・側で小さな頃の私や娘が無邪気に遊んでいる
 
などのように見えました。
 
~~中略~~
 
描いていた時や講座時間中には
見えなかった (気づかなかった)ので、
やはり不思議ですが、
これがヒーリングアートの魅力・効果なんだな。
と今回も体感出来ました!
  


  
1枚目のアートから、千波さんがご自身で
すごくたくさんのことを
感じとってくださっていることに驚きでした。
 

そして千波さんのように
講座の中では気づかなかったけれど
時間が経ってから作品を眺めてみると
じわじわと伝わってくるメッセージが
あるというのも
ヒーリングアートの魅力の一つだったりします。
 
 
もちろん、
最初から誰もがそうできるとは
限らないもので、こればっかりは
個人差があるわけなんですが…
 
 
初回から
アートから伝わってくるものを
しっかりキャッチされているというのも
才能の一つだな~と感じています。
 
 
きっと千波さんが
インストラクターとして活動される頃には
 
参加者さんのアートを見ながら
お伝えできる力として
存分に発揮されることと思います^^
 
 
これからが楽しみですね♪

 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
❤【ちょこっと事前告知】
 
12/4(日)にココリッチ(@ouchi_atelier_cocorich)との
コラボで無料アトリエレッスンを開催予定です♪
 

昨年大好評だったあの企画、今年もやりますよ~!

クリスマスに欠かせないあのアイテムを
今年も世界中でつながって
みんなで楽しく作れたらと思っています^^
 
 
ご案内準備が整ったら
また近いうちにお知らせしますね。
 
 
どうぞお楽しみに~♪
 
 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

▷まみこのLINE公式https://lin.ee/kc3wMUQ
 →LINEに登録された方限定特典
「ふんわりニコちゃんアートの描き方動画」プレゼント中です♬
 ぜひLINEから、「プレゼント」とメッセージを送ってくださいね!

▷ instagramhttps://www.instagram.com/mamiko.color/
(お気軽にフォローしてください♪)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?