見出し画像

社内の変革に飛び込んでみた頃のお話

会社員として働いていると、会社のさまざまな変化があります。
新卒で入社した会社が数年前に吸収合併となり、今の会社になりました。
今日はその時のお話を書いてみます。

社内変革プロジェクトへ参画

吸収合併されてからすぐ社内変革プロジェクトのイベントに参加しました。
コロナ禍だったので、完全オンラインでした。
何のセッションに参加したか忘れてしまったのですが、そのイベントのサイトをお散歩していたときに「Crew募集」のページに辿り着きました。
「やってみようかな〜」という気持ちがCrewに応募したきっかけでした。
会社を変えたい!という気持ちよりは、自分が変わりたいなって思っての行動でした。

Crew活動はその当時、募集がかかり、手上げ式でした。
私はこのCrew活動がとても面白く、やりがいを感じていました。
1番の理由は「普段の業務では絶対に巡りあえない経験ができるから」です。
そのため、募集がある度に手を上げていました。
(またこいつか、ってなっていたかもしれません。その節は大変失礼いたしました。)

そこから私が約2年ほどCrewとして変革プロジェクトで関わらせていただいたのは、
・3ヶ月に1回開催されるイベントのお手伝い
・新規事業創出プログラムのSPOサイトの立ち上げ・運用
でした。

Crew活動で経験値が増えた

イベントのお手伝いでは、これまで興味があったのですが、お仕事にするには叶わなかった企画・運営を経験することができました。初めはスモールスタートでしたが、動画編集だったり、司会進行だったり、プロモーションだったり、、、
イベントを開催するときのノウハウやコツなど、普段の業務ではできない経験となり、それを普段の業務に活かすようにしていました。

新規事業創出プログラムのSPOサイトの立ち上げ・運用では、業務で習得していたSPOサイトの構築スキルを活かして、Crewのメンバーと立ち上げ・運用を行っていました。
十数万人が閲覧するサイト、日英対応が必要、など私がこれまで経験してきたサイト構築・運用とはスケールの大きさが違い、毎回不安を覚えつつも、組織を超えたプロジェクトに参画できたことはとても大きな経験でした。
*今もそのサイトが使われていることは未だにありがたいです❤️

Crew活動から得たもの

私がCrew活動から得たものはこれまでに経験したことのない様々な業務の経験、動画編集やプロモーションのノウハウ、スキル、そして人との繋がりです。
元々、興味を持ったことへの探究心は強く、初めての経験については学びを深め習得していきたいタイプなこともあり、イベントの裏側をサポートする活動はとてもありがたい経験でした。さらに、スキル、ノウハウをアップデートすることにつながりました。スキル、ノウハウのアップデートは、普段の業務に持ち帰り、様々な場面で活かすようにしてきました。

さらに、組織を超えた人との繋がりはとても広がったと思います!
コロナ禍でもあり、フルリモートにも関わらず、つながりが増えたことはとても貴重な財産だと思っています。

変革へのはじめの一歩

こうして、自分への変革の一歩を踏み出し、そこから何を得てきたのかをまとめてきました。今の私が企画のお仕事をしているのも、実はこのCrew活動を始めたことがきっかけの1つになったのかなぁと振り返ってみるとそう感じています。

自分を変えるために踏み出した一歩。
実は今でも結構楽しんでいたりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?