見出し画像

自分の声、好きですか?

こんにちは 奥村まみ子です
突然ですが、自分の声、あなたは好きですか?
「8割の人は自分の声が嫌い」というタイトルの本もあるくらい
自分の声に自信がある!自分の声が好き!という方が少ない、
そんな現状を感じる時があります。

私も元々自分の声が嫌い・・・でした。
なぜなら、録音した声に衝撃を受けたから、です。
自己紹介記事でお話した、カセット録音。この時、偶然にも
自分の声が入ってしまった瞬間がありました。

それを聞き直すと・・・「え・・・私こんな声してるの?」と
あまりにも衝撃を受け、そのテープは聞かないようにしました。

画像1

(カセットレコーダーを知らない人のために・・・こんな感じのものです)
そうして、自分の声は嫌いになり、自信のないものになりました。

素敵な声で話す友人を見ると、「羨ましい」 ただその一言に尽きました。
だから私はある時、「真似」をすることを思いつきました。
世間で可愛いと言われている人の声や服装を真似し始めました。

一番真似をした!という芸能人は、ローラちゃんです。彼女のように、高い声でキュートに話す、を目標に「ウフフ」までは完コピしていないけれど、自分の中では意識して真似て話していました。

でも・・・ね・・・

そうはならない訳ですよ。急にはそうならないし、何度かトライしてもギャグにしかならなかったのです。
「わ!ローラみたい!可愛い」とは言われない・・・
私が言う「おっけ〜 ウフフ💚」のニュアンスが、あまりにも違いすぎるのですよね 涙

ということで、「可愛い」は向いていないを自覚するのです。

そこからがさらに迷宮入り。自分の声が好きじゃない上に、可愛くもなれないって、地獄。
困ったな〜なんて思っていた時に見つけたのが、まずは「歌のレッスン」であり「話し声のレッスン」だったのです。

その時に知ったことは、「自分の声」には個性特性がある、ということ。
誰かの声になるのではなく、自分の声の魅力を知り、それを活かす方向に意識を持っていければ、声に対する意識が変わる!!!を体感しました。

私の声の魅力は?と聞いたら、こんな返答がありました。
・声の響きがあってまろやかで、いい声
・堂々とした軸が通った感じの声
・落ち着いている、地響きがするくらいの声
(ってどんな?!って突っ込みましたけれどね、言われた時に)

要するに、可愛いではなく、大人っぽくて落ち着いた声の印象なのです
それが自覚できてから、「声の使い方」が変わりました。

何かを伝えたい時、一呼吸入れて、マイペースに話してみる
それをすることで、相手に与える印象が変化し、
意見を聞いてもらえたり、堂々と発言できる、そんな瞬間が増えていきました。

その結果、意見を伝えても良い!発言することが怖くない!という自信に繋がり、自分の声が好きになっていきました。

「声は履歴書」です。
自分の声にどんな印象・意識を抱いているか?で、声は変わります。

声の印象を、客観視してみませんか?
そして、自分の声の魅力を見つけてみませんか?

オンライン体験レッスン開催中
「話し方」も「話し声」もどちらも良くなる
クオリティ重視の話し声体験レッスン

5月30日(日曜)14〜16時
https://peraichi.com/landing_pages/view/voipschool

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?