見出し画像

「伝える」スキルが上がると・・・?受講者様の成功体験から学ぶ

こんにちは、奥村まみ子です。今日は、プレゼン講座を受講された方から嬉しい報告をいただきましたので、皆様にご紹介いたします。

ニーズに沿った内容でお届け

私が行っているマンツーマンのプレゼン講座では、受講者様のニーズに合わせたカスタマイズした内容を毎回お伝えしています。
今回の受講者様の課題は、外部向けの会議で「事業のこれまでの振り返り」を5分でまとめて話すこと。直近で会議があるということで、この課題解決に焦点を当てた内容に変更しました。

具体的には、話す内容のブラッシュアップと実際のスピーチトレーニングを行いました。

嬉しい成果報告

後日、会議報告の結果についてのメッセージをいただき、もう感無量でした!

いただいたメッセージ

もちろん、間違いなく受講者様ご自身が練習をしっかりされたからこその結果なのですが...本当に嬉しかったです。

注目すべきは、
受講者様ご自身の手応えだけでなく、会議に参加された他の方々からのフィードバックの言葉も素晴らしかったこと。

参加者の方からのメッセージを共有していただきました



こうした経験は、次回のプレゼンテーションに向けての自信につながり、大きなアドバンテージとなります。

人前で話すことが苦手な方へ

人前で話すことが苦手な方こそ、
一度、集中して取り組む期間を設けることをお勧めします。

実は、人前で話すことに葛藤を感じている方は、「話すこと」に対するレベルが高いのです。
そこまで気にならない方は、気にしていませんからね。

  • うまく話せているかどうか気になるんです!

  • うまくいかないって、嘆きが出てくるんです!

そういった方々には、「伝える」ということに真摯に向き合うことをお勧めします。

私自身の経験から

私自身も以前は人前で話すことに大きなコンプレックスを感じていました。しかし、ノウハウを学び、しっかりと練習を重ね、実際の場数を踏むことで、パフォーマンスが大きく向上することを実感しました。

一度覚悟を決めて取り組むことで、まるで翼を授かったかのように自由になれる瞬間が訪れます。皆様にもぜひ、プレゼンテーションスキル向上に挑戦していただきたいと思います。

おわりに

これからも、一人でも多くの方がプレゼンテーションを通じて、話す声のトレーニングを通じて、自己表現の喜びを感じられるよう、サポートしてまいります!

#伝えるをもっと楽しく

https://www.voip-school.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?