見出し画像

スティーブ・ジョブズになりたい

Beauty Japan近江大会を終えて
1か月以上が経ちました。

平穏な毎日が続いているか?
というとそうではなく

ありがたいことに最近は
近江大会前より増して
学びや仕事で充実した毎日を
過ごしています。

いよいよ今日からは
3日間の学びとBeauty Japanの
インスペクションに臨むため
関東に移動します。
(この記事も新幹線の中で書いています)

台風の影響が心配されましたが
予測より進路が遅れたため
なんとか新幹線も動いてくれて一安心。

どうかこのまま大きな被害がなく
台風が過ぎ去ってくれますように。。

【表現することの難しさ】

Beauty Japan日本大会に向けての
動きも少しずつ慌ただしくなり

衣装選びやポージング研究などに
頭を抱えながらも
今までにない経験を
楽しみながら挑戦してきました。

そんな中で日々直面しているのは
「表現することの難しさ」

例えば「美しさ」1つをとっても

衣装、髪型、メイク、自分のあり方…

その要素はたくさんあって
それを表現する方法も
その人の考える価値観もさまざまです。

では、それをどうやって伝えるか? 
どうやったら相手に伝わるのか?

その方法の1つが
【プレゼン】じゃないかなと
私は思っています。


【プレゼンのお手本】

「相手に伝わる」

これを1番意識したのは
エリア大会のプレゼンでした。

私がお手本にしたのは
Appleの創業者スティーブ・ジョブズ。

スティーブ・ジョブズ 伝説のプレゼン

彼が初代iPhoneを発表した時の
プレゼンはあまりにも有名ですが

何が聞いている人の心を動かしたのか
私なりに考えてみたところ

・内容に期待を持たせる導入の入り方
・1つ目、2つ目、3つ目とポイントをまとめて表現している
・今までの商品との違い、メリットが明確

そして何より大きいなと感じたのは

めちゃくちゃ自分たちの製品に自信がある。
そして製品愛が溢れている。

ということ。

【プレゼンで大切なこと】

プレゼンのノウハウって
本やYouTubeなどでも
たくさん出回っていますが

結局大切なのは
しゃべり方が上手とか
資料の仕上がりが完璧とかじゃなくて

「自分の想い」

が言葉に乗っているかどうか。

私は11月の日本大会でも
スティーブ・ジョブズを降臨させながら

私の強みである
「人を巻き込む力」を100%発揮して
最高のプレゼンを体現してみせます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?