見出し画像

Fashion

Beauty Japanの7つのテーマ

・Beauty
・Career
・Sociality
・Culture
・Entertainment
・Independence
・Fashion

夫婦でともに働く私が
「7つのテーマ×夫婦経営」
を掛け合わせながら
私なりの考えを綴っていきます。

今回は「Fashion」について。

【自分を表現するもの】

私の考えるファッションは

「自分を表現するもの」

と考えます。

ではファッションで
私はどんな自分を表現するのか?

一見、何の関わりもないように感じる
夫婦経営とも絡めながら見ていきます。

【シンプルイズベスト】

まずは私が理想とするファッションと
その理由についてお話しします。

「1番好きなファッションは何ですか?」

そう聞かれて私が迷わず答えるのは

「白いTシャツにデニム」

という超シンプルなスタイルです。

このスタイルが好きな理由は
シンプルだからこそ
服がその人を着飾って
見せるのではなくて

その人の生き方そのものが
その人の魅力として
このスタイルから滲み出てくると
感じているからです。

今回のBeauty Japanの宣材写真に
このスタイルを選んだのも
洋服で着飾るのではなく
私の内面から出る「美」を感じてほしい。

そう思ったからでした。

【選ぶ楽しさ、選ばれる喜び】

自分の好きな服を楽しむだけでなく
それを誰かと共有できるのも
ファッションの魅力の1つ。

夫婦でのファッションを考えた時
私には買い物での場面が
自然と思い浮かびました。

「どれが似合うと思う?」

そんな問いかけをしながら
相手の服を選ぶ。

そして選ばれた人は
その服に袖を通す。

そこには
選ぶ楽しさと
選ばれる喜びが

共存しています。

そしてそこにはもう1つ

「相手のことを想う」

そんな気持ちも必ず存在しています。

【相手らしさを伸ばせる関係性】

(まとめ)
ファッションとは
・自分を表現するもの
・選ぶ楽しさと選ばれる喜びを感じるもの
・相手のことを想って選ぶもの

これらを踏まえ
夫婦経営×ファッションを
私なりに言語化すると

「相手を想い相手らしさを伸ばせる関係」

と考えます。

いい意味でも悪い意味でも
相手のことを1番知り
そして何が「相手らしさ」を
引き出せるかを知っている関係性。

それが夫婦だと思うのです。

そして夫婦で働くことは
仕事の場面でも
「相手らしさ」を理解し
それを伸ばしていくことで
事業にプラスの影響を与えることができる
と考えます。

これらのことから

(誰に)
 夫婦関係に疲弊している夫婦経営者

(何を)
・夫婦で働くからこそ「相手らしさ」に気づけ、それを伸ばすことで事業に活かしていける

私はこのことを伝えていきます。

ただ、近くにいるからこそ
相手のことが見えにくいというのも事実。

あえて他人の意見を交えることで
改めて自分たちらしさについての
「気づき」を得てほしい。

そのような考えから

「夫婦経営者のコミュニティ」

を立ち上げ
夫婦経営者同士が交流し
自分たちの想いや悩みを吐き出し
改めて自分たちのやっている
「夫婦経営」の魅力に
気づいていただける場を
提供していきたいと
私は考えています。

夫婦経営に疲れていたけど

「やっぱり夫婦でやってて良かったな」

そんな風に思える夫婦経営者が
1組でも増えていけば
世間が持つ夫婦経営に対する
ネガティブな印象は減り
新しい働き方として
「夫婦経営」の可能性が広がる。

私はそう確信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?