見出し画像

Career

Beauty Japanの7つのテーマ

・Beauty
・Career
・Sociality
・Culture
・Entertainment
・Independence
・Fashion

夫婦でともに働く私が
「7つのテーマ×夫婦経営」
を掛け合わせながら
考えを綴っていきます。

今回は「Career」について。

【今の自分を作り上げる土台】

私の考える
「Career=キャリア」は

「今の自分を作りあげる土台」

と考えます。

なぜそう考えるようになったのか?
私の経験も交えてお話ししていきます。


【OLから未経験の環境へ】

私は大学卒業後
企業のOLとして
事務中心のお仕事を
10年以上続けてきました。

そこから産休・育休を経て
主人の営む整体院で
一緒に働くことになり
今までの経験とは全く畑違いのお仕事に
関わるようになったのが3年前のこと。

整体院での仕事は
パソコンに向かうより
人と向き合うことがほとんど。

 患者さんにどう接していいのか?
 何を話していいのか?


専門知識もなく
患者さんとの信頼関係もない。

今までの自分の経験を辿っても
答えが出てこないことばかりで
初めは患者さんと関わることに
恐さすら感じていました。

【続けることがキャリアになる】

それでも毎日
患者さんと関わっていくうちに

「これは先生には言えないんだけどね…」

私にだけ悩みを打ち明けてくれる方が
1人また1人と増えてきました。

患者さんにとっては
「先生」である主人の存在。

「こんなこと言ったら怒られるかも」

そんな気持ちを持っていた方が
私には世間話のように
悩みを打ち明けてくれるように
なったのです。

そこに専門知識はいりませんでした。

 相手が何を求めているのか?
 私は相手に何ができるのか?

そんなことを意識しながら
ただただ「話を聞く」それだけ。
難しいことはしていません。

それを毎日続けることで
いつの間にかそれすらも
私のキャリアの一部に
なっていました。

【無駄な経験は1つもない】

気づけば患者さんとのやり取りは
自分の「土台」となって積み重なり
いつの間にか「自信」となって
今の自分を作り上げていました。

そして気づいたのは
これまでのOL時代の経験も
決して無駄ではなく
今の自分を作り上げる要素だった
ということ。

OL時代は「対パソコン」
今は「対人」
両者は全く関係のないように
考えていましたが
実はそうではなくて

「対パソコン」で
資料と向き合っている時にも
その資料を届ける先には「人」がいて

 相手はどんな情報がほしいのか?
 どうやったら相手に伝わるか?

そんなことを考えながら
作業をしていました。

その経験があったからこそ
患者さんとお話しする際にも
自然とその意識を持って
接することができていたのだと
気づくことができました。

【夫婦のキャリアが引き起こす化学反応】

(まとめ)
キャリアとは
・今の自分を作り上げる土台
・続けることがキャリアになる
・無駄な経験は1つもない

これらを踏まえたうえで
夫婦経営とキャリアを
掛け合わせて出てきた答えは

「夫婦それぞれの経験がプラスの化学反応を引き起こす」

そんな可能性です。

全く違う環境で育ち
違う経験をしてきた夫婦が
共に働くからこそ
お互いの強みを伸ばし
足りない部分は補い合い
プラスの化学反応を
引き起こすことができる。

私はそう考えています。

【私が伝えていきたいこと】

(誰に)
 夫婦経営に疲弊している夫婦経営者

(何を)
・お互いの強みを活かし、弱みを補い合うことで高め合うことができる
・1人では達成できないことも2人なら乗り越えられる

夫婦で働くからこそ得られている
素晴らしい可能性に

もう一度気づいてほしい。

Beauty Japanは
そのキッカケが与えられる
舞台だと捉えています。

そしてそのキッカケの先
大会が終わったあとにこそ
私には伝え続ける使命があると
考えています。

大会後の取り組みとしては

「夫婦経営者のコミュニティ」

を主催し
夫婦経営者同士がリアルやオンラインで
交流できる機会を作っていきます。

コミュニティは

・夫婦お互いの良さを再認識できる
・2人で働くことへの感謝に気づき相手に伝えられる

そんな場にしていきたいと
と考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?