見出し画像

人のベビーサイン ~ベビーサインを広げよう①~

生活の言葉のベビーサインに慣れてきたら、
人のベビーサインも取り入れてみてください^^

  • お母さん

  • お父さん

  • おじいちゃん、おばあちゃん

  • お兄ちゃん、お姉ちゃん(名前でも〇)

  • 弟、妹(名前でも〇)

まずは家族のベビーサインを決めて、始めてみましょう。
私はお母さんは小指(「女」の手話)、お父さんは親指(「男」の手話)で
表していました。

兄弟は名前の頭文字(指文字)にしていました。

「お母さんと一緒にいこう」
「お父さん帰ってきたね」
「お姉ちゃん来たね」
こんな風に声をかけながら、それぞれの人のサインを添えます。

人のサインの意味を理解しながら、
そのうち、人に呼び方や名前があると気づいていくことも
今後の言葉を広げるうえで大事な要素になっていきます。


素敵だなぁ!と思ったら、コーヒー1杯☕️をプレゼント🎁してくださったらとてもうれしいです☺️