見出し画像

センスか鍛錬か。

学生のとき生花を習ってた。

生花って『型』の世界。

こんなに型に沿って生けるものなんだと。

サッと花を生けられる人を見ると、
『わー、センスがいいね!』と思うけど、
型があるのだから、センスというより鍛錬で上手になる、と語る人もいるみたい。

果たしてセンスか鍛錬か、、、

型は、生ければ生けただけ、体に染み込んでいく。免許のグレードも、定期的に教室に通って、教室の回数を重ねれば順に上がってった。

そういう意味では、鍛錬で確実に腕は上がる。

でも、先生が手直ししたら、毎回、私の作品はうんと素敵になるんだよね。

型通り生けたはずの作品を、また型に沿って直す。

考えてみれば『型に沿ってる』と判断する感覚が、もうすでにその人のセンスなのでは?

それに、
先生は時々、『外し』てくる。

こういう花材だから、こんな表現を入れてみよう、とか。

おおもとの型にはない、いわゆるアレンジを入れて、型から『外し』てくる。

これがなんともお洒落で!
私はとても好きだった。

好きだから私もその技を使いたいのに、
いつ使って良いか分からない。笑

これぞまさしく、センスなんじゃないかと思う。

もしもみんなが、本当に型通りに生けたら、
そこに作品の差はどれだけ生まれるのかな。

同じ型をやってても出てくる差こそ、その人のセンスな気もする。


















サポート嬉しいです🥹張り切ります!