見出し画像

ハンドメイドを売ってみたい!やってみた3つのこと。

作ることが大好き!
作ったものを売ってみたい!

そんな私は、「お店屋さん」が小さな頃の夢でした。

3年前に「仕事を辞めて自分で仕事を作る」と決めた私が、
1番初めに思いついたビジネスは、
「ハンドメイドのお店屋さん」


この夢を叶えるために、
実際にやったこと3つを、お届けします。

「いつかかなったらいいな」
なんて思わなくても、

今すぐ始められるものばかりなので、
ぜひ覗いてみてください。



■外せないポイント

「ハンドメイドの、お店屋さん」
この夢を叶える為に、外せない工程があります。

それは、叶えたいことは何かを
具体的にすることです。

私の叶えたいことは、この3点でした。

⚫︎自分が作ったものを、売ってみたい。
私はミシンが大好き。ミシンで作ったものを、誰かに届けたい。
商品として売ってみたい。お金を受け取ってみたい。

⚫︎商品が並んでいるところを、見てみたい。
お店に商品がずらっと並んでいる風景が好き。
自分の商品が並んでいる風景を見てみたい。

⚫︎商品を、「可愛い!」と言ってくれる人に来て欲しい。
たくさん売れたら嬉しいけど、まずはお客さんに商品を見てほしい。
「可愛いね、素敵だね!」と、お客さんと一緒に商品を愛でたい。


こんな風に、何を叶えたいのか、
その内容や、場面を鮮明にイメージしてみることが、実は1番大事です。

その叶えたいことは、絶対に外せないポイントなのです。

この、ポイントさえ押さえておけば
色々な方法でこのポイントを実現することができます。



私が実際にやってみた3つのこと、
私が感じた良かったことと、苦戦したことをご紹介します。



①ウェブショップ開設

商品の写真が並んでる様子は、まさにディスプレイそのもの!
自分のお店がカタチになりました。

良かったこと

  •  商品の写真と説明をアップするだけでウェブショップが完成!

  •  0円からショップを持つことが出来る。

  • ショップのデザインを自分好みに変えることができて楽しい。(これは、どこで開設するかに寄ります。私はBASEで開設しました。)


苦戦したこと

  • ショップの世界観を出すために、少しコツが必要。

  • 販売、振込の手数料が発生する。

  • 無形商品を売りたかったが、条件や制限があった。(売りたいものとマッチしたサイトで開設するのがオススメ)

②SNSで販売


なんと!自分が名乗った瞬間に作家になれます。


良かったこと

  • 表現の幅が広い(制作過程や作品への想いを伝えたり)

  • DM(メッセージ)からお問合せがあったり、お客さんとの距離が近い。

  • ひとつから販売できる、自分のペースで進められる。

私の場合は、結局、ダイレクトにDMで発注を受けることが多かったです。
作ったものを実際に届けることが出来てありがたかったですし、欠かせない経験でした。


苦戦したこと

  • ただ投稿するだけでは、見つかりにくい。

  • なかなか、届けたいお客さんに届かない。(発信スキルや頻度が必要)



③出張出店

私はとあるビルの一部屋にこじんまりと出店しました。
イベント出店もありですが、ハードル高いなら自分で小さなイベントを企画するのもおすすめです。


良かったこと

  • 実際に、商品をディスプレイ出来た。

  • お客さんに、「可愛い!」と手に取って見てもらえた。

  • お客さんとの、対面でのやり取りが出来た。

  • やろうと思えば、イベントを作れると体感した。

「そこにちょっと出張出店してみたいです!」
の一言から、まさかのマルシェを企画することに。
お店を出してみたいと思ってる仲間や、お客さんと一緒につくるお店。
とても素敵な経験でした!イベントを作ることは決して難しくないです。


苦戦したこと

  • 初のディスプレイに悩んだ

  • マルシェ形式のイベントにしたため、出展者を募ったり、CMしたりした。

  • 準備と後片付け。その為に子どもを預けること。


■おわりに

こんな形で、

⚫︎ 自分が作ったものを、売ってみたい。
⚫︎ 商品が並んでいるところを、見てみたい。
⚫︎ 商品を、「可愛い!」と言ってくれる人に来て欲しい。

という私の夢は叶ったのでした。



良いんです!!


むしろ、外せないポイントさえ自覚していれば
身近な方法で夢を叶えることは、思ってるより簡単です。

ハンドメイドを売ってみたいけど、
こんな商品を売ってもいいかな…
買ってくれる人はいるかな…
これで食べていけるのかな…

こんなことで悩んでいるなら、

一歩踏み出して、その感覚をまず味わってみてはいかがでしょうか。



………………………………………

毎日がもっと自由になったらいい。

︎「やってみたい」がエンジンのわたしが、

▶︎ 0から仕事をはじめた経験
▶︎ 新しい一歩を踏み出すマインド

について発信しています。

Instagram ▶︎@mamii_huracan

いいね、フォロー、嬉しいです😊

投稿を読んで「素敵!」と思ったら、「サポート」ボタンから、コーヒー1杯のプレゼント♡を歓迎いたします😁

………………………………………


サポート嬉しいです🥹張り切ります!