見出し画像

ニーズを探す旅に出ます

ビジネスをする中で大切なのはニーズを知ること。

この話を何度も何度も聞きました。

ニーズに合わせないといけないのか…
ニーズがなかったら売れないのか…

こんな風に、
ニーズと言うフレーズに対して、良い印象がなかった。
(そもそもビジネスと言う言葉もちょっと苦手…。

しかし仕事を自分で生み出してみようと思ったからには、
商品を買って欲しいわけで。

じゃあ、「どうしたら売れるのか?」を考えてみると…

「欲しかったら売れる」よねってことで、

やっぱりニーズなんだなと。

じゃあどうやったらニーズが分かるんだろう。

どんなことにニーズがあるのか?
ニーズってどうやって調べるのか?

…実はこれが結構難しいらしい。

Instagram上でニーズ調査をする基準は、
『フォロワー数が●●●人以上である』ことだと聞いたことがある。

一方、
『商品が売れるかはフォロワー数と関係ない』
という話も聞いたことがある。

…これを踏まえて、私が思うに。

多かれ少なかれ
ニーズがある所には
人が集まるんだと思う。

去年の秋ごろから
子育て専用の配信をInstagramで始めた。

こちらはビジネスとは無関係。

私自身、子育ての配信に励まされたことがあり、
私も子育てをしながら感じたことをただ配信してみようと思って始めた。

自分でもびっくりしたけど
始めた途端フォロワーがぐんぐん伸びた。

今まで自分が持ってたいくつかのアカウントの中で、
1番はっきりと、フォロワーが伸びた。

「あー、この話題を聞きたい人がいるんだなぁ」と肌で感じた。

これがニーズなんだなぁって。

じゃあ、この話題を聞きたい人たちは

どんな情報が欲しいのか
どんな悩みがあるのか
どんなモノが欲しいのか

そんなところが
もう一歩踏み込んだニーズになるんじゃないかな

そのニーズが
私が作れる商品のヒントになるんじゃないかな。

私は、ニーズに合わせるのは好きじゃありません。

でも私ができること、やりたいことの中でニーズ(求められること。必要とされること。)があるならやりたい。

だったら
私のやりたい事に人が集まるのかを
見てみるのも良いなぁ、と思っている。

集まったらニーズがあると言うことだし

集まらなかったニーズがないと言うこと。

もしくは、そうゆうニーズがある人に
見つかってないと言う事。

そんな仮説をもとに
自分の発信したい事にはニーズがあるのか
を探す旅に出たいと思います。

ニーズを探す方法としては
あまり効率の良い方法では無いかもしれないけれど

私のやりたい事を軸にニーズを調査する
面白い方法じゃないかな?

________________________

mamii

子育ても、夢も、ビジネスも全部やりたい!
自分で仕事を作る!に挑戦中。

Instagram▶︎ @mamii_huracan


サポート嬉しいです🥹張り切ります!