見出し画像

【地球を守ろう!気候マーチに参加して】


先日大阪で開催された、地球を守ろう!気候マーチ”Blue Earth March"に参加してきました。

初めての参加でドキドキしながら集合場所へ向かうと付近に警察が!!そんなに大事のことが行われるのかと思い現地に到着するとまた驚かされました!!!

参加者多すぎる。聞いてないぞ!!300人以上!(気になってマーチ後確認、過去最多らしい。笑)

マーチはというと皆、個々で作成したプラカードを手に大きな声で、

『地球を守ろう!』

『ごみを減らそう』

『マイボトルを持とう』

『マイバッグを持とう』

『お肉を減らそう』

『再エネ選ぼう』

『電車を使おう』

『Save The Planet』 

と御堂筋を南下し難波駅を抜けるというルートで、歩いた。

私はマーチというもの、そして知らない人達と一緒に声をあげるなんて初めてのことだったので全く声が出なかった。通行人はマーチの様子を写真を撮ったりビルから覗いている人までいました。

そして歩き始めて数分後、「自分は何をしているんだろう」と疑問を抱き始めた。自分の顔の表情も楽しんでいるわけでもなく引きつり顔。緊張と不安でいっぱいだった。

あかんあかん!!私の悪い癖ネガティブマインドになっている。今を楽しみなさい。参加したことだけでもすごいこと。大きな声が出せなくても、笑顔で歩きなさい。

私はそう、心に話しかけました。

ポジティブマインドで! 

人って不思議ですよね?ポジティブマインドと思うとそうなるんですもん。私は大きな声を出すことはできなかったがマーチの途中から声を出し、笑顔で歩くことができた。

新しいことや初めて体験をすることって本当に勇気がいりますし、あと一歩が踏み出せず後悔することだってあります。

私自身、後者で今まで後悔したことのほうが多いです。しかし『思考は変えられる、人生一度きり楽しんだもん勝ち』と思うようになったら、時間はかかりましたがポジティブマインドの考えができるようになったのです。  

何が言いたいのかというと、初めて体験することって本当に緊張しますし、考え方を変えてみることって勇気がいります。だけどやってみると意外といけるなと新しい発見もありますし、自分自身の成長にも繋がります。

冒頭に記載した、8つのスローガンあなたはいくつチャレンジ出来ますか?何気ない日常のなかに取り入れるだけ、意識するだけで地球を守ることが出来ます。

『地球を守ろう!』

『ごみを減らそう』

『マイボトルを持とう』

『マイバッグを持とう』

『お肉を減らそう』

『再エネ選ぼう』

『電車を使おう』

『Save The Planet』


私がマーチに参加したこと、笑顔で声を出せたことも勇気、チャレンジだと私は思います。

1人でも多くの方が環境や食に対して目を向けたら、地球の気候変動が改善され地球の寿命は長くなります。地球という惑星に住まわせてもらっている私たちが地球にやさしくしてあげるだけの事。

マーチに参加してみるのも良し!

ネットで環境について調べるのも良し!

明日からマイボトルやマイバッグを持つのも良し!

出来ることはたくさんあります。

無理のないように、まずはやってみようかなと思ったことにチャレンジしてみて下さい。そして継続してくださいね!(←継続が難しいんですよね笑)

参加させていただいた、地球を守ろうの公式ホームページです。マーチやお話会など全国的に活動されているので覗いてみて下さい。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


地球を守ろう|みんなが知れば必ず変わる:http://chikyuwomamorou.com/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?