見出し画像

うちのひな祭り


ゆうべ寝落ちして、ひな祭りに投稿が間に合わなかった残念な主婦mamigeです。


ひな祭り、我が家は子供が男の子なのであまり関係ないかなと思いつつ、華やかなひな祭りメニューが作りたくて、なんだかんだ毎年ひな祭りちらし的な物を作ってます。


と言うのも、私の母は、私が成人するくらいまではひな祭りには毎年必ず太巻と稲荷寿司を作ってくれて、それはとても美味しかったのだけど、テレビや雑誌で見るようなちらし寿司や、蛤を使った華やかなお料理とは程遠く、子供心にあのふんわりした綺麗な色合いのひな祭りメニューに憧れてたのです。



とはいえ、今考えると太巻と稲荷寿司の方が相当手間のかかるものなので、フルタイムで働いてた母が朝からそれらを作ってくれていたのってものすごいありがたい事だったんだなと思うのですが…。


それで、もうだいぶ実家にも帰れて無いし、子供がサーモン好きだから、半分はいつも通りのサーモンのちらしで、あと半分は今年は太巻に挑戦してみようかと思いまして。


ただ母の太巻は、巻き込む具材がかなりあって、思い出せるだけでも、玉子、干瓢、きゅうり、にんじん、桜でんぶ、椎茸、カニカマ、ごぼう…。


もう気が遠くなる。


とりあえず、きゅうり、玉子、椎茸、干瓢、桜でんぶ、にんじんがあればそれっぽくなるかも。と、買い出しに出かけて、帰宅して干瓢と桜でんぶ買い忘れたの思い出して心が折れた2021年のひな祭りでした。

ちらし寿司もだけど、ひな祭りのメニューってなんでこんなに色々買い揃える物多いんだろ😵


そんなわけで今年もいつもと同じ感じのひな祭りでした。
トップ画像のは子供が産まれる前の頃のひな祭りちらしです。
花れんこんとか蛇腹きゅうりとか、あの頃の方が頑張ってるな…。


ちなみに去年のひな祭りはというと、ちょうど今の家に引っ越してきた直後で、キッチングッズを段ボールから発掘しながらごはんを作る状態だったので、ひな祭りなんてできるわけもなく、ラーメン屋に駆け込んでおりました。(かわいそう…)


ここのラーメンが好きで、
何かと言うとすぐここに駆け込む。
お好みで柚子胡椒足して食べるの
めちゃくちゃ好き。



まあラーメンもいいけど、3月3日はやっぱり雛ちらしよね。



うちのちらし寿司(今年バージョン)

今回もとくに作り方というほどのものでは無いのでさらっと写真だけ載せときます。

のせるものは、サーモン、たまご、絹さやは絶対で、後はその時々の気分によって。

今年用意した具材はこちら。

煮た椎茸は太巻作ろうとたくらんでた名残り。
心折れて刻んできゅうりと共に
酢飯に投入してみた。


きゅうりは朝弁当に使ったあられ切りきゅうりが残ってたのでそれ消費で。

酢飯はこう。




これを平らに盛って



のこりの椎茸ものせたれ。



錦糸卵。



それから残りの具材をなんやかんやのせまして、出来上がりましたのがこちらになります。

私ゾーン


子供ゾーン


サーモンラブの子供がレモン嫌がるから、サーモンばっかりゾーンと、ちゃんと飾ったゾーンと、一皿の中で国家分裂が起きています…。


サーモンでひな祭りといえばやっぱバラは作りたくなるよね🌹


先日ケイチェルおじさまがゆめ可愛い雛ちらしケーキ作ってらして、バラのサーモンに1人ひっそりシンパシーを感じておりました(笑)


去年満足にひな祭りできなかった雪辱は無事果たしたので、次は母の太巻をマスターしたいなぁ。


一口サイズの桜餅見つけたので、可愛い〜💕と飛びついたら、葉っぱも小さいから肉厚・すじ太で、葉っぱがゴソゴソで全然可愛いくない口当たりだったよ…。



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?