見出し画像

暑い日にちょっとしたワクワクを。


こんにちは!
このところの気温差が激しすぎて、私の自律神経が己を律する気が無いようで困ったもんだの主婦まみげです。


昨日、一昨日と蒸し暑くて、突然の土砂降りの雨が降って蒸し暑さ倍増!と思ったら夜は冷えて来て…。

何の嫌がらせか!と思ってしまいたくなるような近頃のお天気。


夏本番までまだ少しあるのに、早くも夏バテ気味になりそうなこの頃ですが、なんとか元気に過ごしていきたいものです。




さてさて関東は梅雨入りもしてないのに、夏日を迎え、一体今は何月なのかと言いたくなりますが、5〜6月に旬を迎える果物といえば、さくらんぼ、アメリカンチェリー🍒

最近、noteの皆様の記事内でもさくらんぼやアメリカンチェリーを見かける事が増えましたが、あの可愛らしい見た目と、いちごよりずっと短い期間しか出ない事から、私も見かけたらつい手に取りたくなってしまいます。




そんな先日の月曜日、午前休の旦那さんと共に食材を買いに出たところ、お値打ちな国産さくらんぼを見つけてしまいまして!

我が家御用達の、新鮮な生鮮品がお値打ちで手に入る某スーパー。


入ってすぐの果物コーナーで、旬の国産さくらんぼが、何故か1パック380円というびっくり価格で販売されてました。


山形県産ではなかったけど、先日のPezioさんの可愛いさくらんぼの風景を思い出し、すぐさま1パックお家に連れ帰る事に。



傷んでたりするのかな?
と思ったけど、全然そんな感じではなくつやつやの実に綺麗な緑の枝。

画像1

しかも小パックではなく大パックで。
これも行き場を失いし食材なのかな…。



お昼は出先で済ませて来たので、帰宅後、デザートに食べようと思いましたが、蒸し暑い中帰宅したので、冷たくして食べたい!


でも買って来たばかりで冷えても無い。



こんな時はうちの母が良くやってたあの方法で!



よく洗ったさくらんぼを器に入れて、氷水をじゃじゃっと!


画像2

一瞬でひんやりさくらんぼ🍒❄️




サイドに設置されたコップは、
種と枝入れです(笑)




画像3

よく、夏の暑い日にスイカやきゅうりを氷水をはった桶に入れて冷やすアレと同じですね。


気の短い(笑)母は、買ってきたばかりのさくらんぼやぶどうをよくこうやって氷水につけた状態で出してくれてました。



氷水から引き揚げる時のカラカラいう音も涼しげで、さっぱり美味しいさくらんぼ。


楽し美味しいでついつい手が伸びます。


同じ氷水につけておいて引き揚げるものだと、素麺やラムネとかの時も思うけど、あの氷水から引き揚げる時のワクワク感というか、特別感ってなんだろう?




お祭り感?


楽しかった夏のイメージが重なるのかな?



水から引き揚げる=釣りのようでもあり…。



どちらにしろ楽しいイメージに繋がるな。


さくらんぼもアメリカンチェリーも、1年のうちほんの一瞬しか出回らないから、シーズンに一度は楽しみたい果物。



今年も夏祭りとか無理そうだし、大きな器にこんな風に氷水と果物を入れて、(オレンジとかプラムとか、トマトやきゅうりだって良いかもしれない)冷やしながら家族や身近な人とワイワイ気ままに食べるのも、ちょっとしたイベント感があって楽しいかもな〜。

なんて思った出来事でした!


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?