見出し画像

おうちごはんアドバイザー始めます。


こんばんは!

久しぶりの更新となりました。

先日、地元群馬への引越しについて少し触れました、今後の私の活動についてお知らせというか決意表明というかです。

3年前に今の土地に住み始めたばかりなのですが、この度群馬への移住となったのは、偶然にも夫へ、私の実家近くの職場で働かないかというお声掛けがあったためでして。

まみげの夫は実はもともとは料理人であり、ソムリエでもありまして、都内某レストランにて長らくソムリエとして活動しておりました。
今回は、料理人としてのお誘いをいただき、群馬ではシェフとして活動していく運びとなりました。


そんな我々ですが、いずれ群馬に引越し…というのも選択肢にはあったものの、まだまだ先の話しと思っていました。

でも思いがけず早いタイミングでその機会をいただき、最初はなかなか気持ちが追いつきませんでしたが、そういう流れと言うか、縁みたいなものもあるのかな。

と、お誘いをお受けする事になり、移住を決める事にしました。

せっかくの地元での生活となりますので、今後は群馬の魅力的な食材やご当地料理等もお伝えしていければと思います。


さてさて、そんなわけで私はと言うと、今のこの地域(東京と埼玉の境界)に住まうようになってからかれこれ13年ほどお世話になった職場を退職する事になりました。

新天地では旦那さんの職場にも少しずつ関わらせてもらいながら、自分でもようやく(ようやく!!)オンラインでの色々を始めたいと考えています。


とは言え、いきなりオンライン教室も、参加する方はハードルが高いかもしれないし、私がやりたいのはおうちごはんのコツや悩みを個々に合わせてアドバイスができるような場を作る事なので、


「おうちごはんアドバイザー」



として活動したいと思っています。


具体的には、


今まで通りのnoteでの記事更新。

日常のおうちごはん記録等。


②オンラインで対面でのやりとりとして、有料となりますがおうちごはんの悩み相談や献立アドバイス、離乳食アドバイス等。

※こちらは実際に作るのではなく相談のみです。

冷凍パイシートを使ったメニューを美味しく焼き上げるコツとか。


③そして、実際に作るオンライン料理教室。

※こちらは実際に作ります。

マンツーマン、複数人、講師のみ調理、講師のアドバイスを受けつつ受講生のみ調理、双方で調理をしながら等、受講生の希望に沿ったスタイルで行いたいと思っています。

おもてなしメニューとか。
豪快なパーティーメニューとか。
季節の保存食や、
家庭で簡単にできるスイーツ等々…

もちろん、普段のおうちごはんメニューもオンライン教室可能です。



ひとまずこの様な感じで活動していきたいと思っています。

詳細などはまたお知らせいたしますが、まずは今後の展望についてお伝えさせていただきました!

初めての試みであり、まずは小さく小さく始める予定なので、ストアカ等のECサイトには登録せず、インターネット上ではnoteでのお知らせでのみ告知をしていきたいと思います。



ご興味ある方はぜひぜひよろしくお願いいたします。


お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?