見出し画像

おうちごはんNo.48|チーズ好きに捧げるダブルチーズバーグ




最近は頻度が減ってきたのだけど、我が家のハンバーグチーズインで作る率が非常に高いです。


と言うのも、うちの子が異常なまでのチーズ好きで、小さい頃に喜ぶかと思って作ったチーズインハンバーグを気に入り過ぎてしまって…。


それ以来、子供の中で、ハンバーグにチーズがインして無いなんでありえない状態が数年続いて、一時はチーズインハンバーグが我が家のデフォルトでした。



今は前ほどチーズインにこだわりがなくなって来たので、違うハンバーグも色々作れるようになりましたが、たまに作ると凄く喜んでくれるので、週末お疲れ金曜日の昨日の晩御飯は、ソースにもチーズを混ぜたダブルチーズバーグにしてみました!




ダブルチーズバーグ(4個分)

ハンバーグ
ひき肉 400g
玉ねぎ  小1個
パン粉  2〜3つかみ
卵    1個
ケチャップ 大さじ2〜3位
ウスター 大さじ1位
塩、胡椒、ナツメグ  適量
油、バター  適量

あれば何かの肉の煮凝りかゼラチン  適量
チーズ      適量

付け合わせ    好みのもの適量
ソース
酒     大さじ1位
牛乳    100cc位
生クリーム 大さじ1〜2位
玉ねぎ麹又は味噌 小さじ1位
チーズ   50g位


今回のひき肉以外の材料はこちら。 

にんじんはグラッセ用に面取りした切れ端を刻んで入れてるだけなので、入れなくても大丈夫です。

左下の茶色いのは豚足を煮た煮凝り。
あれば粉ゼラチンでも代用できるらしいです。

玉ねぎはその日の気分で炒めたり炒めなかったり。
今回はチーズばっかりで重くなりそうだったので、生玉ねぎで軽さが出るように炒めませんでした。


①ハンバーグの材料を全てよく混ぜる。




②適当なサイズに丸めて空気抜きをし、中央を窪ませてチーズを入れ包み、しっかり閉じる。
テフロンのフライパンにバターを溶かし、ハンバーグを入れて焼く。

3個分だけ焼いて、
残りは小さめハンバーグ作って冷凍しました。
このサイズで4個分取れます。



③ひっくり返して蓋をして蒸し焼き。

ハンバーグ三つ巴。
肉汁合戦の幕開け。
一番たっぷり肉汁を蓄えられるのは誰だ⁉︎



④ハンバーグの中央がパンパンに膨れてきたら焼き上がり。
皿に移して余分な油をペーパータオルで拭き取り、酒を加えてフライパンについた旨味の焦げをこそげとる。

アルコールが飛んで焦げと酒が良く混ざったら残りのソースの材料も加え、チーズがとけてとろみがつくまで加熱する。


隣のコンロで同時進行で
付け合わせ焼いてました。
キャベツと下茹でしたイモ。


キャベツの水分がを飛ばしたいので、まずこのまま空焼きし、水分が飛んだら芋の方にだけ油とバターをかけて焼いてます。
キャベツはおこぼれ油で焼く感じ。
両面焼き色がつくまで焼いたら塩して皿に盛る。



その他にんじんグラッセ等、なんやかんやもりつけまして、完成しましたのがこちらになります。


大人は黒胡椒を多めにバリバリ挽いてどうぞ。



煮凝り入れると肉汁の溢れ出しが素敵な事に。


チーズも良い具合にのびーーる。



因みに肉汁合戦は、小ぶりだけどチーズたっぷり入れて、焼き上がりも綺麗だった子供のが1番。


次いでチーズやや少なめの私。(ちょっと割れた)


1番大きめで閉じ目が甘かったため、閉じ目から爆ぜてしまった旦那さんのが最下位でしたー!すまん(笑)




ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?