見出し画像

おうちごはんNo.51|割とサクッとできる。イカとトマトのスパイス煮



今日は溜まった雑多な事を片付けたり、子供の学用品整理をしていたらあっという間に夕方に。


メインになる食材が無かったので急いで買い物に出て、こんな時に限ってイカが良いとか言うもんで、じゃあトマト煮にしてクスクスにでもかけようか。


なんて話しながら帰ってみたらクスクス切らしてて、でも頭がもうクスクスなので、白米じゃない、なんか黄色いものが欲しくて、サフランの残りわずかなの入れて硬めのなんちゃってサフランライスにする事に。



じゃあ作るか!って段階で、にんにくを買い忘れてたのを思い出し、

じゃあ生姜たっぷりめに入れてみるか!ハーブも入れて。

あ、ちょっとだけ残ってるカレーフレーク入れよう!


と、当初の予定とどんどんかけ離れて、仕上がってみればなんとなく中東っぽいお料理に。



生姜がばっちり効いてたからこどもには不評でしたが、私は結構好きな感じだったので覚え書き♪


尚、急いでたので画像はあんまりありません。



イカとトマトのスパイス煮

スルメイカ 2杯(捌いて輪切り)
玉ねぎ    中1個(半分に切って厚めのスライス)
生姜     小さめ一塊(せん切り)
トマトホール缶  2/3缶(潰す。注:中身)
トマト麹 あれば大さじ1(無ければ粉末ブイヨン等適量)
      少々
ローズマリー、ローリエ 適量
オリーブオイル    適量
塩、胡椒       適量
カレーフレーク   適量(無ければカレー粉)


春キャベツ   2枚くらい(洗ってちぎる)
レモン皮    すりおろし適量

クスクス又はサフランライス又はお好きな主食     適量


①鍋にオリーブオイルを入れ、生姜を炒め、玉ねぎも加えて塩少々して軽く火が入るまで炒める。




②イカも入れ更に炒め、トマト麹、塩、胡椒、ハーブ類も加え、イカに火が入ったら酒少々を加えアルコールを飛ばす。

ピンクっぽいのがトマト麹。
トマト麹で検索すると色々レシピが
出てきます。



③潰したトマトホール缶を加え、水を100ccくらい?加えて沸騰するまで加熱する。
カレーフレークも加え、溶かす。


我が家のお気に入り。
カレー嫌いの子供がカレー好きになった
成城石井のカレーフレーク。

香り付け目的なので、大さじ1位入れました。
無ければカレーパウダーでも、
自らスパイスを調合しても。



④塩、胡椒して味を見て、洗ってちぎった春キャベツの水気を良く切り、キャベツに塩をざっとまぶして上にのせる。
キャベツにオリーブオイルを少々回しかけ、レモン皮を少々すりおろし蓋をしてキャベツがしんなりするまで加熱する。

春キャベツはすぐ火が入るから、
さっと蒸し上げる程度でOK。

中東行った事ないけど、
香りがなんだか中東気分(笑)



⑤クスクス、サフランライス、又はバケットでも、好みの炭水化物を盛り、キャベツを軽く煮汁と混ぜて皿に添えてイカの煮込みをかける。


完成〜!

生姜の辛味と香り香りに、
スパイス、レモンがほんのり香って
なんかエキゾチックな味(笑)
個人的には好きだなぁ。


スルメイカはすぐ固くなるので、今回みたいにささーっと仕上げるか、しっかり煮込んでダシが出るようにするかお好みで作り方を変えてもいいかと思います。


イカが処理できていれば、(そして主食が用意できていれば)煮込みの準備自体は20分もあればできるので、忙しいとき(クスクスがあれば尚)良いかもしれません

今回イカで作りましたが、鶏とか海老でも良いかもしれない。

子供には不評だったので、またお一人様ランチの時にでも作ろうかな😅



あ、あと業務連絡です🖐



以前皆様が気にされてた唐辛子オイル、あれはどうやら友人(イタリア人です)の実家から送られてきたものだったらしく、多分、似たような物だったらネットとかでも買えるかもしれないけど、あれは日本で入手は難しいのではとの事でした😭購入のお役に立てずすみません。




ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?