見出し画像

おうちごはんNo.117|モザイクみたいな秋の実りのオープンサンド


こんばんは!
すっかり秋めいた週末、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


先日、毎年恒例の義実家の長野からぶどうを送っていただいたので、せっせと美味しく消費中の我が家。


ここ最近、美味しいフルーツはついそのまま食べてしまいがちで、気づいた頃には残りわずか。なんてことも多いので、なくなる前に簡単なアレンジで楽しんでみました!


今年はシャインマスカットの他に、クイーンルージュと言うのと、もう一種類皮の色が薄紫な美味しいブドウがあったのだけど、既に食べまくって房が穴あき状態なので、写真は控えようと思います…。



今朝の朝ごはんに、食パンをトーストして、クリームチーズを塗ってオープンサンド風にしたら良いかなぁ?
なんて考えていたのだけど、そういえばクリームチーズ切らしたままだったわ…。

仕方がないので、カリッとしっかり目のシュガートーストを作って、その上にながのからのぶどうと、冷蔵庫に残っていた使いさしの、少し前に近所の地場産で見つけたザクロをパラパラと散らして秋の実りって感じのオープンサンドに路線変更となりました。




ザクロ。
購入当時はほぼ閉じていて、しばらく飾っておこうとテーブルに出しておいたらいつの間にかぱっくりと開かれてて、大きなリスが夜な夜なつまんでいた模様。

そろそろ冷蔵庫に退避しましょうか。


秋の実りのオープンサンド(1人分)

食パン     1枚
お好みの果物  適量(今回はブドウ2種、柿、ザクロ)
砂糖、バター  適量
バルサミコクリーム  お好みで適量


①食パンの耳を落とし、半分にカットする。
表面が軽く湿る程度に水を霧吹きか刷毛等で塗布し、砂糖を少々のせて表面に薄く延ばす。



②バターを数か所に散らしてトースターで、砂糖が溶けてこんがりするくらいまで焼く。


③ブドウは洗って半割り、柿はブドウと同じくらいのサイズになるようカットし、適当にのせてバルサミコクリームをかける。
ザクロを散らす。



完成~!
画像だとわかりにくいですが、縦長のが2切れです。


パンに固定させるクリームチーズが無いからなんだか整っていないけどモザイクみたいな感じでこれはこれで良いかも。



フルーツたっぷりでなんだか爽やか気分な朝ごはんとなりました!

シャインマスカットにはクリームチーズが合うと思うのだけど、バターを効かせたシュガートーストには、柿がとっても良く合って、今度はこの土台で柿メインのオープンサンドを作ってみたいなぁと思ってしまった。


バルサミコクリームは、市販のでもいいし、バルサミコをトロリとするまで煮詰めても、どちらでもいいです。
ザクロ以外の酸味要素があまりないので、少しかけてあげると全体が締まるかなぁ?
と思いますが、お好みなのでなくても可。


因みにフルーツは固定されてないので、

食べにくい事山の如し。


もしもどなたかに作ってあげる時は、そこだけご注意くださいまし…。


クリームチーズ塗ると、フルーツサラダっぽくなって良いと思ったんですけどね。
柿×シュガートーストの好相性の発見は思わぬ収獲!



シャイン×クリームチーズと、柿×シュガートーストは近いうちにそれぞれまた作ると思うので、美味しかったらまた記事にするかも!


ではでは、お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?