見出し画像

N/A

午前0時の森若林推薦本

枠にはめて捉えてしまうことは危険だと感じた。相手のことを自分の知ってる範疇の枠で捉えることなどできないんだ。
自分の知り得ないことを抱えているが故にかける言葉がわからない。とてもわかる。
相手との関係を大切に思うが故に、当たり障りのない言葉をかけてしまう。それって果たして大切にしてるって言えるのかな?と思ってしまった。
ネットで検索すれば何でも出てくるから、かける言葉をネットで検索してしまう。
それは結局自分の心から出た言葉じゃないんだよなー…。

当たり障りのないただただ楽しい友達関係。たしかに楽だけど、、それでいいのか?
友達が悩んでるとき何か力になりたいけどどうしていいのかわからず結局何もできずにおわる(話を聞くくらいしかできぬ)
むー、友達ってなんなんだろうーって思ってしまったー。
答えなんて出ないけど、自分の反省すべきところは見えたなぁ。
もっと相手に関心を持つこと。声をかけること。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,340件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?