見出し画像

冷や奴の柚子胡椒トッピング&生わかめ豆腐サラダ

あっという間に5月も1週間が過ぎてしまいました。私の暮らす沖縄では、先日台風レベルの大雨&強風があって、沖縄本島南部では被害も出ています。全国ニュースでも何度も報じられたので、何人もの方から「沖縄のお天気大丈夫?」と連絡をいただきました。ありがとうございました。

その日、私の家のあたりはのんびりしたもので、小雨がぱらつく程度。同じ島の中でもずいぶん天気が違うのだなぁと驚きました。でも、梅雨入りの早い沖縄は、そろそろジメジメ、蒸し蒸しと、梅雨っぽい雰囲気が高まってきてします。

私はまだ沖縄の梅雨を経験したことがないのですが、「湿度対策は本当にしっかりしないと大変なことになるよ」というアドバイスを多々いただいています。ベランダの側溝をデッキブラシでゴシゴシこすったり、除湿機を買ったり、エアコンのフィルター掃除をしたり、扇風機のホコリを取ったり、

梅雨入り対策に精を出す日々です。

ちょっと蒸し暑いと、ひんやり口当たりのいい冷や奴、お豆腐がより美味しいですよねー。今日はお豆腐レシピを2つご紹介していきますね。


ここから先は

944字 / 6画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートよろしくお願いします。次の美味しいレシピ開発の材料費にさせていただきます。