見出し画像

note更新100日チャレンジ開始

今日から、100日noteチャレンジします。
「めんどくさい」が口癖の私が、どこまで続けられるか。とりあえず、やってみよう!!

これからは、自分で自分に課題を出さねばならぬ

3月26日、3か月間受講していたさとゆみさんのビジネスライティングゼミの最終日だった。

1月にゼミが始まってすぐに「ゼミと並行し、教わったことを即実践するためにnoteを毎日更新する」と宣言した同期のシマさん。その取り組みに、尊敬の念を抱きつつも「無理だわ」とやる前から諦めてしまっていた自分がいた。

やった方がいいとわかっていたけれどやらなかったことって、頭の片隅で私に「なんでやらないの?」とささやき続ける。

シマさんのnote更新に伴走して、ハマちゃんも書いていたと知ったゼミ最終日翌日、私の頭の中でささやき続けていた「なんでやらなかったの?」がささやきではなく、大声で「やれ」という指示に変わった。

ゼミが終わってしまったことに対して、驚くほど動揺している自分がいて、それはおそらく不安だからだった。不安の中身は「これからは、自分で自分に課題を出さなければならない」ということ。
これまで3か月間、毎週課題が出て、締め切りを切ってくれていた母のような存在のさとゆみさんから、自立しなければならなくなってしまった。
まるで巣立ちだ。せっかく習ったことを忘れないようにするために、今だからこそnoteをやるときだ、と強く思った。

強く思っても、私は半日もしたら「めんどくさい」が勝ってしまい、見ないふりをしてしまう人間だ。だから「やらなきゃ!!」と思った瞬間に、同期の皆様に「noteを書く!」と宣言し、そして仲間を募った。もう逃げられない。

ということで、今日から開始します。一緒にやってくれる6名の同期たちとともに、励ましあいながら、続けていきたいと思います。

今日はこれで終わり。更新することに意味があると信じて…明日からは、ゼミで習ったことを実践するための文章を書いていくぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?