*黒猫って*


どんなイメージですか?🐈‍⬛

やっぱり不吉??

それとも宅急便ですか??(笑)

わたしは出会うと、「おっ!ラッキー!」と思うようになりました✩.*˚

こんにちは、こんばんは
山口真美です :)


何故ラッキーと思うようになったかというと、

『不吉というイメージが強いけれど、
   実は幸運をもたらすと言われている』

というのを数年前にネットで見たから!
(THE 単細胞(笑))

 
なんでも、「暗闇でも目が見える」という理由で魔除けや商売繁盛をもたらすラッキーキャットとして大切にされていたそうです。


もうひとつの有名な理由としては、
夏目漱石の『吾輩は猫である』という小説の主人公の猫は、漱石のもとに迷い込んできた黒い野良猫をモデルに描かれたそう💡


この小説がヒットして作家としての有名になったのでまさに招き猫だ!


ってな感じで実は「幸運の象徴」として扱われてきたんだとか。


でも実際、そう思うようになってから黒猫を見かけた日はラッキーな出来事に遭遇している気がします!


実際、今日通勤途中に黒猫ちゃんを見かけたのですが、施設に着くと少し嬉しい報告がありました!
(ここには書けないけど🙏🏻)

でね、この出来事を通して思ったのが、


きっとこの世の全てのことを私達はこういう風に「不吉だ」とか「いや幸運だ」とか、フィルターをかけて見ているんだろうな〜って。


悪いことでは決して無いとは思うけど、

もし今見ている世界が苦しいのなら

フィルターを外してみる、

もしくは別のフィルターをかけてみる、
という勇気も必要なのかもしれませんね。

わたしもまだまだ出来てないので偉そうなことは言えないけれども、


これを読んでくれているあなたと、

一緒に心地いい世界が見れるようになっていきたいな。



読んで頂き、ありがとうございました :) ♡