見出し画像

場をつくることの魔法

あかり場TORCH〜とーちの第1回目が終わりました!やる前は、ただただ、うまく伝えられるか?参加者の方をがっかりさせないか?と心配していましたが、終わってみれば、それよりも何よりも、じぶんがとても楽しかった!自分と参加者の方でともにひらいた場を、よろこび、楽しむことができましたー!しあわせ…

オンラインのとーちは実験場でもあり、わたしと集まってくださる皆さまの遊び場。できれば双方向で、お互いが放つ光がお互いを照らすような場でありたくて。とーちの名前の通り、既に光で満たされているそれぞれのたいまつが、自分の場所で輝きを増すためのあかり場。具体的な内容のほかにも、場のイメージがたくさんありました。

進行も何もかも拙くて、あれもこれもと、考えていたことも結局できなかったけれど、始める前に想像していた場と、そこに実際立ち上がってきた場は、全く違うものでした。

自分がお伝えしたことが、より深く自分に返ってくる。想定外のやりとりの新鮮さ。ただ自分がお伝えしたいことを熱量を持って伝えられること。真摯に受け取って下さる場。やりたかったことが、そこにある。参加者皆さまが受け取って下さることの大きさと、受け取って下さるものの予想外の深さ。皆さま、本当にありがとう。

他の方がおっしゃられていたことがわかった。場をひらいてみて、自分が一番たくさんのものを受けとりました。まだまだ場づくりも内容もこれからですが、まずははじめの第一歩を踏み出してみて良かった!1年間、続ける予定ですがよろしくお願いします。まったく何のイメージも持たないまま、ここまで来られたのはさめじまみおさんのおかげです。みおさんのコンサルがなかったら、現実に着地できてなかった…。

あかり場TORCH〜とーちは来月からも第3水曜日21時からの予定です。募集は若干名、定員になりましたら締め切らせていただきます。詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?