見出し画像

明日、グランドピアノを弾く

タイトルの通り、私は明日グランドピアノを弾く予定だ。今からよっぽどのことが無い限り、明日グランドピアノが弾ける。
詳しい事を書くことは差し控えるが、とにかく明日グランドピアノをとある場所で弾く。

子どもの頃。私はピアノ教室の発表会がとても好きだった。
年に一度。舞台で人前でピアノを弾く日。

そして、グランドピアノが弾ける日。

ピアノを習い始めた時。アップライトピアノを買ってもらった。
こんなに長くピアノとお付き合いする事になるとは、私も含めて誰も思っていなかったから、アップライトピアノで充分だった。
それでも高価な買い物だ。両親には感謝しかない。

ピアノ教室もアップライトのピアノだった。

だから、私がグランドピアノを弾けるのは発表会の日だけ。

曲線が美しいグランドピアノ。
鍵盤の沈み方も、音の響き方も、ピアノから見える風景も、アップライトピアノとはまるで違う。
そんなグランドピアノで弾く事がとても楽しみで、とても好きだった。

大きくなって、音楽の道へと進みたいと言った時。
私の家にはグランドピアノが来た。
ピアノのレッスンもグランドピアノで受けるようになっていた。

大学に進学し、そこでももちろんグランドピアノで練習をし、レッスンはグランドピアノ2台で受けていた。

社会人になり、しばらくピアノはお休みしていたけれど。
伴奏を始めてからは、週に1度はあるオペラの稽古や合唱練習の際にはグランドピアノを弾いている生活だった。

いつしかグランドピアノを弾く事は特別ではなくなっていた。

この外出自粛期間。
グランドピアノを弾いていない。
3/15以降、弾いていない。
マンション住まいのため、電子ピアノしか自宅には無いからだ。

今私は、子どもの時の発表会前日のようにドキドキしている。
やっぱり私にとってグランドピアノを弾く事は特別だ。

明日のピアノと仲良くなれるかな。
ちゃんときれいな音で弾いてあげられるかな。

お互い自粛生活開けでギクシャクしちゃうかな。

それでも私は明日グランドピアノが弾ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?