見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ 1/1→あけましておめでたい!

『東急ジルベスターコンサート』を観ながら新年を迎えられ、シアワセです♩

あけましておめでとうございます☆
今年も、ナニトゾナニトゾよろしくお願いいたします。

◇   ◇   ◇

今日のシアワセを綴る前に。

石川県能登半島にお住まいのみなさま、
ご無事でいらっしゃいますか。
心よりお見舞い申し上げます。
地震のニュースを見て、胸が痛いです・・・
自然災害は決して他人事ではなく、明日は我が身ということがあり得ます。
危機管理意識を持って、今できる限りの備えをして
生活していこうと、気持ちを引き締めました。

◇   ◇   ◇

さて。
見つけたシアワセの話。

昨晩、日付も干支も変わるギリギリで投稿したnoteにて予告しました通り
『東急ジルベスターコンサート』を観ました!
今年はチャイコフスキーの交響曲第五番、第4楽章での年越し・・・
新年を迎えるのにピッタリの壮大な曲☆
(今、Apple Musicで復習中 笑)
金管群がアップになると、「かっこいい〜♡」と惚れ惚れです。
ティンパニのロールとか、次女が叩く姿を思い出したりして。

1秒オーバーしたかな?しなかったかな?
でも、指揮者の方、巻いていらしたよね……
みたいな感じでした、今年は(汗)

それでも、やっぱり感動するーーー!
パァァァン!ってキラキラが舞う画面を見ていると
おおおおお!!!って気持ちが高揚します。

同い年同じ血液型の親友ちゃんも
同じようにジルベスターを観ながら新年を迎えたのだそう♡
遠く離れた地で暮らしていても、繋がっている感じがして嬉しい♩

いつか、親友ちゃんと一緒に
生で東急ジルベスターコンサートを拝聴したいな♩
彼女はわたしよりもはるかに音楽や芸術に造詣が深いひとなので
一緒に聴くといろいろと解説してもらえそうなのです♡
知識のある方とご一緒するのは楽しく、嬉しいこと。
だから、なおのこと一緒に拝聴したい!
わたしの夢ですね〜♩

◇   ◇   ◇

ところで、今日2024年1月1日は
「天赦日✖︎一粒万倍日✖︎天恩日」
という、トリプルラッキーDay!

前々から、『teto しあわせ手相占い』を
正式に稼働する日にしよう、と心に決めていました。

まだ無料100名鑑定が終わっていないため
何をもってして正式に稼働?という気が
しなくもないのですけれど(滝汗)

でも、とにかく、今日からお商売としてスタートいたします!
Instagram、公式LINEに宣言文を配信したので
noteでも宣言します。

頑張るぞー、おー!!

◇   ◇   ◇

気持ちも新たにやっていこう!と思っていた元旦の朝。

「は?!」って、声に出して言ってしまったような、
憤死しそうな出来事が発生しましてー。
いまだにフツフツがおさまりません・・・

そんなわたしを見かねた夫が
「七福神参りを結願させる?」と提案してきました。
そうだな、それイイネ!
初詣にもなるし。
お参りで厄を落とさないと、スッキリせんわー。

ということで、地元の七福神参り、残り2つのお寺と神社へ
お参りに上がることに。

布袋さまをお祀りしているお寺、手水舎に龍が! この龍に出会えただけでも気持ちが上がりました⤴︎⤴︎

ラストの神社へ伺おうとしたところ、
周辺の道路からすでに大混雑(驚)
こりゃダメだ、クルマが停められないー・・・
ということで、今日は諦めました。。。
結願ならず(泣)

ま、ひとつでもお参りに上がれたしね!
お楽しみは後日に、ってことなんでしょうよ。
と、わたしの持ち前の楽天家気質を発動させて
気持ちを落ち着けてみました。

昨日、今日で実行できて良かったことのひとつに
氏神さまへお参りに上がれたことがあります。
昨日は大祓えということで一年のお礼にお参りし、
今日は新年のご挨拶としてお参りを。
今までできていなかったことができて
本当に良かった。
昨日も今日も、参拝の最中に強く風が吹き抜けたのは
神さまが聞き届けてくださったのだろう、と思っています。

2024年、良き年にしよう。
今朝の憤死しそう案件(笑)は、
今年の厄が早々に落ちた、ってことよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?