見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ #208

気持ちを切り替える方法をいろいろ試しているうちに、シアワセ感度が上がった気がします。

昨夜・・・というか、今朝がた。
夢見が悪くて。。。
家族がなんだか大騒ぎをしている夢だったのです。

起きたときの不安感が忘れられず、せっかくの新しい一週間の始まりだというのに鬱々とした気持ちになってしまいました。

そこで!
モノは試し、ですよ。

まずは朝の家事をこなしながら、YouTubeでリラックスできる動画(音楽)を流すことに♪

イルカをはじめとする海の生き物たちが悠々と泳ぐ姿、ゆったりとした音楽・・・
心が落ち着きます。

神棚を整えて今日を迎えられた感謝をお伝えするのは、毎朝のわたしのおつとめ。
今日はわたしの心を守ってくださるよう、お願いしてみました。

そして、そして。
購入しながらあまりちゃんと読んでいなかった『心が明るくなるいい言葉』特集のPHPスペシャルを紐解いてみることに。
令和2年のだから、だいぶ前のだな・・・(汗)
すると、「体をゆるゆる&アフォメーション」というページに目が留まりました。

(前略)自分を責めてはいけません。
 最初に、両腕をダラッと垂らして、その場でぴょんぴょんと20回ほど軽く飛び跳ねます。
 それから息を深く吸って、長く吐きます。
 体がゆるゆるしてきたと感じたらOKです。
 次はアフォメーション。
 「わたしは大丈夫!」「生きているだけで価値がある!」とポジティブな言葉を声に出して数回唱えます。
 生きるとは、すべての感情を体験すること。
 時には余裕がなくなって、いっぱいいっぱいになってしまうこともあるでしょう。
 そんな自分を否定せず、今できることをやって、心にゆとりを取り戻していけたらいいですね。

『心が明るくなるいい言葉』PHPスペシャルR2年11月増刊号より

わたしは、大体が肩にチカラが入りすぎているんですよね~。
いつも身構えて過ごしている、というか。
だから、頭皮も肩も背中もバリバリに凝っている。。。

〝ゆるめる〟って大切なこと。
そう感じました、↑の「体ゆるゆる&アフォメーション」を実践してみて。

これからの生き方として、もっとチカラを抜いて、自然に過ごす・・・というのがわたしの大きなテーマかな、と思います。
頑張りすぎない。
チカラの入れどころと抜きどころを意識しながら生活していきたい。

そんなことに気づくことができた、それだけでも悪夢を見た甲斐があったかな(笑)
それでも、悪夢はあんまり見たくないけれどね~。
なにせ、起きたときのグッタリ感が半端ないんだものー。

今日は少しずつ出力を上げていくことにしよう。

新しい一週間、このページを訪れてくださったみなさまにも、小さなシアワセが散りばめられた日々となりますよう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?