見出し画像

「好き」を綴る365日、286日目。

9月12日が好きです。

今日は次女のお誕生日。

わたしが3775g(!)というビッグサイズ女子を産んだ日☆
二児の母となった記念日☆

そう考えると、6月5日の長女のお誕生日だって、もちろん好きなんです。
6月5日は、わたしが初めて「母」という役割を仰せつかった日なんだもの!

……あえて書かせていただきますと。
2001年9月12日は、ちょっと特別なんですよね。
あのアメリカ同時多発テロが起きた翌日だったから。

あの衝撃的なLive映像を見て夜中にショックを受けたわたしは、翌朝に産気づき。
次女を産んだのです。
(早産とかでは全然なく。育ち過ぎ感があったから、むしろ早く産みたかった(笑))

我が子が無事に産まれてきたことは嬉しい。
でも、思ったのです。
「なんという大変な世の中へ、この子を送り出してしまったのだろうか」って。
我が子が「生(せい)」の海へ漕ぎ出した舟があまりに小さく感じられて。
世の中はあまりに混沌としていて。
争いが数多のひとの命を奪い、怒りや悲しみが渦巻いていて。

途方に暮れながら、我が子を抱きしめたのを覚えています。

それでも、生まれたばかりの子は、ただただ生きる力に充ち満ちているんですよね。
お腹がすいたー!って力一杯泣いて。
ときどき、無償の微笑みを見せてくれて。

この子の歩みゆく先に明るい未来が待っていますよう!
わたしは先をゆく大人として、頑張るよ!

そんな風に願い、決意を新たにしたのが、2001年9月12日。

あれから21年。
世の中は随分と様変わりし、やっぱり混沌としている。
だけど、わたしの願いと決意は1ミリも変わっておらず。
娘たちへの愛は深まる一方。

こうやって、時代は流れていくんだろうなぁ☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?