見出し画像

1日ひとつ、イイコト探し☆ #8

【地産地消の喜び】

昨晩の夕げ、デザートは「愛果28号」。

愛果28号、ご存じですか?
ブランドとしては別の名前が付いている柑橘。
たしか出荷するときに何らかの基準があるはず……
その基準を満たしたものが、ブランド名を許されて世に出回ります。
そうでないものは「愛果28号」。

というような話だったかと記憶しています。
うろ覚え。。。(汗)

我が家にやってきたのは、愛果28号。
実家母の従兄が送ってきてくれたのです。
実家母の従兄はみかん農家を営んでいて、シーズンになると様々な柑橘を届けてくれます。

しかし、我らが暮らすのはみかん県・・・みかん星ともいうー(笑)
冬になるとそこかしこから柑橘をいただくのですよ。
我が家には、先だって夫の従姉ご夫婦がたくさんの温州ミカンを携えてやってきました。
夫の従姉ご夫婦もみかん農家でして。

柑橘に困らない環境に暮らすもんだから、わがままな悩みが出てきます。
母は、昔ながらの素朴な温州ミカンが好き。
手軽に食べられるし、サイズ感もちょうどいいというのがその理由。
しかし、わたしは改良されて生まれた最近の柑橘類が好き。
愛果28号も例に漏れず。
というように、選り好みし始めるのですよー。

母はせっかく従兄が送ってくれたというのに、愛果28号を前にちょっと浮かない顔をしていました。
「剥くのが大変なのよねぇ・・・」とか。
そこでありがたく愛果28号を我が家が引き受けることにしたのです♪
・・・とはいえ、全部はくれなかったー。
当たり前か(笑)
愛果28号は、高級柑橘の部類に入る人気商品ですからね。

皮むき器みたいなのが売られていますが、我が家はそれを持っていないので。
わたしは包丁で真っ二つに切りました。
潔く(笑)
ゼリーみたいなプルプルの果肉、水分たっぷりなんだけれど味が濃ゆい~。
甘味が強く、ジューシーの極み!

贅沢なデザートだー☆

地元で収穫されたものをいただけるありがたさよ。
恵まれているなぁ!
贅沢言わず、他の柑橘も喜んでいただこう。
今週末には温州ミカンとポンカンがいただける予感・・・ふふふ、楽しみ

特にポンカンが!(結局選り好みしとるやないかい・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?