見出し画像

1日ひとつ、イイコト探し☆ #20

【サクラピンクの効能】

わたしの運転免許証の顔写真、背景カラーが〝サクラピンク〟なんです♩
自分が証明写真機で撮影した証明写真を持ち込み、免許証を更新しました。
3年前のことです。

背景カラーなど持ち込み写真については、自治体によって決まりごと(逆に柔軟性ともいう)があるらしく。
我が県の決まりごとを確認してから持ち込みました。

だって、ねぇ!
免許センターで撮ってもらう写真は、無料ではあるけれど。
余程でなければ一発勝負、一回きりの撮影。
写りの良し悪しなんて関係なし。
しかも、背景は顔映りの悪いブルー一択。
自分の納得いかない写真でも基準さえクリアしていたら採用となり、それを5年間使わねばならない……とか!!
何かの罰ゲームですか?とさえ、思ってしまいます。。。

写真を持ち込んだ場合、免許証作成に通常の3倍以上の時間を要します。
しかし、〝気に入らない写真で5年間〟とは比にならないじゃないですか!(わたしは力説する!)
なので、絶対にサクラピンクでいく!と決めて、免許更新に臨みました。
一緒に更新へ行ったお方には、お待たせして申し訳なかったけれど……
でも、待ち時間においしいランチを食べに行くことができましたし♩
よき思い出です☺︎……と、わたしは思っています。

写真背景カラーがブルーではない運転免許証は、まだまだ珍しいようです。

今日、仕事で銀行へ赴いた際、身分証明となるものを提示しなくてはならない場面があり。
女性行員さん、免許証を出したときには何も言われなかったのに、返してくださるときに訊いてこられました。
「今って、背景色がピンクなんですね?!」って。
いえいえ、これは自分が用意した写真を持ち込んだ結果のピンクでして……と返したら、女性行員さんは「ええっ?! 持ち込みできるんですかっ?!」と、カウンターから出てきそうなぐらい前のめりで食いついてこられ(笑)
さらに、そのお隣の女性行員さんまで加わり、ひとしきり説明して差し上げる羽目に……
女性行員さんおふたり、最後には「イイコト教えてもらいました、ありがとうございます!!」と、めっちゃ笑顔でした☆

なんだか、良い行いをしたような気分だー。
なにより、思いがけないコミュニケーションが生まれ、楽しかった♩

その後に立ち寄った郵便局では、若くてかわいい楽団メンバーとバッタリ遭遇☆
ひとしきりおしゃべりをした後に彼女が、「まみここさんと会えてよかったー!」と言ってくれたのです……う、嬉しい(感涙)
わたしはあなたのそのひと言で今日1日頑張れるよ!って、本気で思いました☺︎

コミュニケーションって。
イイコトを巡らせるなぁ!と、しみじみ。
空気は冬らしく冷たいけれど、心はぬくぬくデス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?