見出し画像

色に想う♩ 12/2は「柑子色」→初めて知る色の名前。

12月2日〜6日頃は、橘の実が色づき始める「たちばなはじめてきばむ」→柑子色。

初めて目にするその文字面。
初めて耳にする響き。

色って奥が深い・・・。

そもそも、橘という植物とは?

タチバナ(橘、学名:Citrus tachibana)は、ミカン科ミカン属常緑小高木柑橘類の一種である。別名はヤマトタチバナニッポンタチバナ

Wikipediaより

日本に古くから野生していた、日本固有の柑橘なのだそうです。
橘=タチバナ。
生食用には向かず、マーマレードなどに使われている・・・
そうか、それでタチバナを知らないんだ、わたし。
マーマレードはあまり好きでなく、柑橘はもっぱら生食が好きなんです。

そんなタチバナが変種した柑子の実の色が、今日の色。
柑子色。
蜜柑色をやや薄くした色ということで、身近にあるものを
またまた捜索してみました。
見つけたのは、ハシビロコウのぬいぐるみのクチバシ(笑)

こたつに座らせると、こんなサイズ感です。

昨日の鉄色は、その色みが思ってたんと違った!という驚きがありました。
今日の柑子色は、その名前からはどんな色なのか想像もつかなくて。

色にフォーカスしてまだ2日目ですが、
毎日が新鮮〜☆
世の中には、まっだまだ知らないことがたくさんある!
生きていると、面白いですねぇ♩

◇   ◇   ◇

色のついて思うことを書いてみよう、と考えたのは
単なる思いつきでした。

石の上にも三年を実践すべく、note毎日投稿3年目へ入るにあたり
何かテーマなり何なりを決めた方が、
行き当たりばったりよりも書きやすいだろうと考えたのです。
前の2年が、そうでしたしね。

1年目の「好き」、2年目の「シアワセ」は、思いきりわたしの主観。
3年目は、もうちょっと客観的なことを混ぜてみると
変化がついて面白いんじゃないかな!

・・・とか、漠然と思っていたことを、今文字にしてみました。
やっぱり思いつきってことじゃんね(笑)

色は、前々から気になっていたんです。
生きていく上でのわたしの信条は

人生密度濃く、色鮮やかに

自分の人生が、たーっくさんの色で豊かに彩られるといいな!
と思っています。
だから、いろんな色について知りたい。

そして、手相鑑定書を書(描)くときに色を使っていることも、
今回のテーマ設定に関係しています。
わたしはわたしがつくる鑑定書を「手のひらmap」と名付けているのですが。
手相を観させていただいたみなさんのmapが、ひいては人生が彩り豊かになるといいなぁ!
と願いながら、色づけてして書(描)いています。
そこに、心理学的な色のアプローチができるといいな、というのが
目下のわたしの夢、目標。
色について、もう一歩踏み込んで学んでみたいのです。

noteで色について綴ることが
わたしの人生や、わたしがこしらえる手のひらmapに
何らかの影響を与えてくれるはず!
そう信じて、書いていってみます。

・・・って、まだ2日目なもんで
不安ですけれどねー。
とりあえず、3日は書くのだ。
そこをクリアしたら、3週間を目標に。
粛々と、でも、楽しんで♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?