見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ #183

「1」が付いている数字の日が来ると、シアワセです!

はじまりの数字、1。
清々しくて、なんだかピカーン!と光っているようにも見えて。
カレンダーをめくるのも、見るのも、嬉しくなります♪

わたしの生年月日にも1が入っていて、しかも多めに入っているから、1の付く日が殊更に好きなのかもしれない。

今日は1が付く日の中で筆頭格でもある「新しい1ヶ月の始まり」である朔日、1日。
前月1ヶ月を頑張って乗り越えたからこそ、無事に過ごすことができたからこそ、迎えられた!
という特別感に充ち満ちている・・・
そんな風に感じているのはわたしだけかなぁ?

当たり前にやってくる新しい1ヶ月ではない、そう思っています。

◇ ◇ ◇

1が付く日、月もそうなのですけれど。
ここぞとばかりに、数字の1をチンアナゴに見立てます(笑)

仕事のホワイトボードに書かれる文字は、わたしの趣味嗜好全開。
アイキャッチの写真のように。

こうして書くと、眺めて楽しい気分になりませんか♪

毎日を楽しく過ごす秘訣って、ほんの少しの工夫や視点の変化なのだと思っています。

そりゃぁね、わたしも朝から泣いているような日がありますし。
「そんなことをわたしに要求されても!」と憤死しそうに(笑)ブリブリ怒っている日だってあります。

だけどね。
結局は、自分の機嫌は自分で取るのが一番手っ取り早く、効果てきめん。
どうせ同じ「生きる」のなら、楽しんだもの勝ちですよね~。

◇ ◇ ◇

今、noteを綴っていて。
ふと、わたしの『ジブン手帳』にある「イツモ ココロ二 メイゲンヲ」というページを開けてみました。

心に響く言葉、名言に出会ったときに書き留めるページ。
自分の機嫌を取る術が書かれている気がしたのです。

その中で、パッと目に留まったのが

〝好き〟を仕事にしたいのなら、まずGiveをしまくること。

という一文。

わ、これ、今わたしがやっていることに通じている!と、嬉しくなりました。
手相100人無料鑑定は、いわばGive。
わたしが身につけた知識を無償提供、プレゼントしている状態。

この一文をメモったこと、すーっかり失念していましたけれど(汗)

そして、もうひとつ、目に留まったのがこちら。

人々がサービスを買ってくれる一番大事な要素は、そのサービスをつくっている企業やひとの誠意やパッション。
誠意やパッションとは、自身が内側から熱を生み出し、あふれ出る思いを行動に換えて、相手に伝播していくことで生み出されるもの。

・・・これはどこで見かけた文章だったかなー?
フォルシア株式会社 屋代浩子氏のインタビュー記事だったのではないかな、と思います。

誠意やパッション。
わたしは今、自分の中の熱意や思いを可能な限り行動に換えていっているつもりです。
やっていることは間違っていないんだな、よし◎

と、自分で自分を評価(笑)
でも、これだけでも気分が一段明るくなりました。

振り返りも大切ですね、自分が書いたものを書きっぱなしにするのではないく、時折見返してみると気持ちが引き締まります。

なんとなく、朔日にふさわしい行動ができた気がするるる♪
6月、楽しんでいこーう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?