見出し画像

「好き」を綴る365日、29日目。

白いお洋服が好きです。

若い頃はそれなりにいろいろなオシャレ遍歴を重ねました。
・・・と書いておきながら。
え、どんなの着ていたっけ?!と悩むあたり、わたしって(笑)

子どもの頃は、割とメルヘンな感じのお洋服が多かった気がします。
というのも、母方の祖母がお洋服を買っては送ってくれていたので
祖母の好みが顕著に現れたファッションスタイルだったのです。
わたしが通った小学校は私服だったため
毎日お洋服選びを楽しんで過ごしていました。

中学・高校は制服だったから、私服ってそんなに覚えていないんですよね。
余談ですが、最初に通った中学校はセーラー服だったので
入学する時にテンションだだ上がりでした⤴︎⤴︎
が、しかし、父の仕事の都合でたった1学期間通っただけで転校。
転校した先はブレザーの制服で・・・
今となってはブレザーだって悪くないやん◎と思えるのですが、当時はガックリきたものです。

前の学校はバッグがボストンバッグだったり、お昼はお弁当だったり、
通学時間は徒歩3分だったり、良いことずくめ!
転校先の学校はバッグは斜めがけの昔ながらの白い布地のカバン(漫画に出てくるような!)、
お昼は給食、通学時間は徒歩30分。
違い過ぎて泣きそうな毎日でした。。。
実際泣きながら学校へ行っていた気がするなぁ。

それはさておき、オシャレ遍歴の話。
大学時代や就職してからは、
トレンディードラマ全盛期だったこともあり
コンサバ系だった・・・と思います、ああー、記憶が曖昧(笑)
20〜30代は迷走していた感は否めないですね、
体重の乱高下が激しかったですし。

今のように白いお洋服を好んで着るようになったのは
40代に入ってからかなー。
悲しいかな、わたしは決して色白ではないため。
黒っぽいお洋服を着ると顔色が沈んで見えるのです。
レフ板効果をお洋服に求めた、ってところでしょうか(笑)

白は、汚れが目立ちやすくはあります。
でも、逆の視点で見れば、汚れにすぐ気付くことができるから
きちんと洗濯をして清潔感を維持しようと
自然に努力するようになる、とも言えるのです。
気持ちいいですよー、洗いざらしの真っ白なシャツに袖を通すのって!

白と言ってもたくさん種類があります。
真っ白だったり、ミルク色だったり、象牙がかった白だったり。
白の重ね着を考えるのは、とっても楽しい♪
白いワンピースに白いお花のブローチを着けたり、ね。
白だからって決して他の色を差す必要はない、とわたしは思うのです。

画像は、白いトレーナー生地のワンピース・・・なのですが。
ウチのレオ猫さんに引っかかれて穴が開いたため、
白い鳥のプチワッペンで塞いだの画。
わたしがコレを着ているのを見たひとは「何が付いてるの?」と尋ねてこられる率が高いです。
会話のキッカケにもなっておりますよ、白on白!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?