見出し画像

色に想う♩ 12/3は「今様色」→今流行りの色の意。

12月3日は「カレンダーの日」→今様色。

〝今の流行り〟・・・の、色。
なんだろう、今シーズンは何色が流行っているの?
どこかでその話題を目にした気がする。
ここのところ雑誌は書店で目にするぐらいで買ってきたりしていないから
ちゃんと読んだとなると、ネットニュースか何かかな。
その文章には、今年の流行色は赤って書いていたんじゃなかったっけ。
ちょっと前はパキッとした緑色が流行っていましたよね。

そもそも、そのときの流行りの色って
どこから生み出されるのだろう?
ファッションにおけるアイコニックなひとが
最近身につけている、とか。
パリコレで多く見かけた色、とか。
そんな感じでしょうか。

わたしは流行について
飛びつくほど敏感ではありません。
だけど、流行掌握はしておきたいと考えています。
なぜ流行っているのか、時流はどんな感じなのか。
「ひとの心を惹きつけている」という点で
流行を知っておきたいのです。

だから、ファッション誌に目を通したいし
季節が変わるときにはウインドウショッピングをしたい。

◇ ◇   ◇

昨日、出不精な夫が珍しくデパートへ行くというので
ついて行きました。
デパートにしか入っていないテナントで購入したいものがあったようです。

夫の買い物はかなり時間を要するものだったので
わたしはここぞとばかりにウインドウショッピング!
・・・と思っていたのですけれど。
最初に向かったのが書店だったのがいけなかった。
どれだけでも立ち読みできてしまうわたし(笑)
読みたい本を見つけては、スマホのメモ機能に書き足していく・・・
た、楽しい♩

途中ではたと正気の沙汰に戻りまして。
次はコスメと文具を物色。
口紅は次女がよく言っている「プランパー」が多いんだなぁ。
唇の縦皺を目立たなくして、ふっくらツヤツヤに見せてくれるタイプ。
質感がマットなものもあるから
シーンによって使い分けするといいですよね。
最近はプチプラコスメでも機能性が優秀だから
いろんなのを試してみることができていい◎

文具は、もう、ね。
書店と同じレベルで好きなもんだから、じっくりじっくり見て回ります。
付箋は気になるし、便箋も見たいし。
(大体、紙ものが好き♡)
でも、一番気になるのはペン!
手相の鑑定書に使うペン!
昨日は、金色ラメラメな筆ペンをgetしました☆
どう使うかな、ワクワク♩

・・・と、ここでタイムアップ。
結局、ファッションの方は流行掌握闊歩が叶いませんでした(汗)
また時間を見つけて歩き回ってみよう。
そういうウォーキングもアリかもね(笑)

◇   ◇   ◇

ぐるりとあたりを見回して、
「今様色、今様色・・・」
と探してみたら。

意外と近くにありました。
米櫃として使っている容器の蓋。

生活感アリアリ(笑)

アイキャッチの写真の赤っぽい色が、それです。
でも、写真だと色みがちょっと違うように見える。。。

赤にちょっと、ほんのちょっとだけクリームを足したみたいな色。
レトロな印象を抱く色。
優しい色ですね。
これからは、お米を取り出すたびに
「今様色!」
と思うのだろうな。
それもまた楽し♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?